TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」公式サイト http://www.symphogear-xv.com/
放送 BS11。
【※以下ネタバレ】
第3話 『EPISODE 03 Penny Dreadful』 (2019年7月20日(土)深夜放送)
あらすじ
パヴァリア光明結社残党の錬金術師ミラアルクのコンサート襲撃で、観客七万人が犠牲になり、また翼とマリアも負傷して治療を受けていた。緒川は錬金術師たちの行動が、とても「残党」のそれでは無いため、何らかの勢力が彼女たちの背後にいるのではないかと推測していた。
そんなおり、埠頭でエルザとミラアルクが黒服の怪しい男たちと接触し、何かを受け取っていたことが判明、直ちに響とクリスが現場に急行した。響たちはエルザたちを取り逃がすものの、錬金術師たちが受け取っていたのは極めてまれな血液型の血液であることを知る。
S.O.N.G.では錬金術師を支援しているのはアメリカではないかとの見方が出るが、その直後、アメリカのロスアラモス研究所を錬金術師ヴァネッサが襲撃し、南極のミイラが身につけていた聖遺物を奪い去ってしまう。そのためアメリカが黒幕という説は消えてしまう。
負傷していた翼は無理をして仕事に復帰するものの、祖父の風鳴訃堂からは防人として役立たずだと罵倒される。
そんな中、調と切歌は偶然からミラアルクが血液を求めて病院を襲撃する場面に出くわし、ミラアルクとの戦闘に入る。そして血液不足で戦闘力の落ちていたミラアルクを取り押さえかけるが、そこにヴァネッサとエルザが救援に駆け付け、ミラアルクと共に逃走した。
実は錬金術師たちを支援していた黒幕は、風鳴訃堂だった。
感想
順調な進展ぶりに大いに満足。前期AXZはサッカー少年の話を中途半端にぶっこんできて何がしたいのかよく解らん!状態でしたが、今期は話が良く練れている感じです。
あと、今期は(今期も?)シンフォギア奏者の変身シーンの凝りぶりが凄いわ。