感想:アニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」第10話「いまこの時の輝きを」

TVアニメ『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』OPテーマ「DEAREST DROP」(アニメジャケット盤)

TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」公式サイト http://sukasuka-anime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第10話 『いまこの時の輝きを -my happiness-』 (2017年6月13日(火)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 ヴィレムはノフトやラーントルクたちと初めて顔を合わせるが、二人はヴィレムがはるか昔に全滅したはずの人間だと知り警戒する。しかしヴィレムは二人に得意のマッサージを施術して警戒を解くことに成功した。ヴィレムは「獣」は、昔の人間が作り出した生物兵器だと考えていたが、ラーントルクは生物兵器の元となったものは何だったのかと疑問を抱いていた。

 一方、ヴィレムの秘書官として同行してきたクトリは、掃除・料理・裁縫などで遺憾なく女子力を発揮し、たちまち兵士たちの間でアイドル的存在に祭り上げられる。そしてクトリ人気の上昇に伴い、兵士たちの間ではヴィレムとクトリの結婚を祝福するムードが盛り上がっていた。

 ヴィレムはノフト&ラーントルクが使用していた聖剣の調整を行うが、人間を斬るために作られた聖剣が獣に対して使用されたのに、何の問題も起きていないことを発見する。そしてヴィレムは論理的帰結として「獣=人間」という真実を悟りショックを受け、思わずクトリに求婚してしまう。

 同じころ、人間の町の遺跡の地下でサルベイジャーが何かに襲撃され全滅していた。


■脚本:根元歳三 ■絵コンテ:安齋剛文 ■演出:安齋剛文 ■作画監督:河野絵美・齋藤温子・山田真也


感想

 「獣の正体が人間」なんて、もう大賢者の態度で丸わかりだったので意外性もへったくれもありませんでした。もう少し盛り上げる仕掛けをしてくれても良かったんじゃないのかと思わずにはいられず。

 15歳の幼女(クトリ)に結婚を申し込むヴィレムはまごうことなき幼女趣味。今まで「自分は保護者として妖精兵たちの面倒を見ています」みたいな態度を取っていたくせに、土壇場で本性が露わになってしまいましたとさ。
 
 
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)