感想:アニメ「正解するカド」第11話「ワノラル」

正解するカド クリアファイル

正解するカド KADO: The Right Answer http://seikaisuru-kado.com/
放送 BSフジ。全12話+総集編1話。

【※以下ネタバレ】
 

第11話 ワノラル

 

あらすじ

 ナノミスハインはたちまち世界中に受け入れられていった。真道&徭沙羅花(つかい・さらか)は、ヤハクィザシュニナに対抗すべく、 密かに品輪彼方たちを仲間に引き入れ、「フレゴニクス」を操るスーツを完成させる。しかし機は熟したと見たヤハクィザシュニナは、人類を異方転換させるため、カドを果てしなく拡大させ始めた。真道&沙羅花はヤハクィザシュニナの元に乗り込んだ。


感想

 相変わらず何の疑いも持たずテストもせず、異方の怪しげな技術をほいほい受け入れる人間たち。カド世界の人間は途方もないお人よしばかりらしくて呆れてしまう。

 ここに来て、真道&沙羅花のラブシーンを突っ込んでくる唐突さ。まあ恋愛要素入れてないと売れないよね、うん解るよ、せっかく美形キャラをデザインしてもらったんだから有効活用しないと、というところかな。

 最後にカドがぶわーと広がって関東平野があっという間に飲み込まれたシーンだけは面白かった。

 最終回は、ナノミスハインが真道の交渉もどきで説得されて野望を諦めるけど、品輪彼方は自分の意思で異方に行く、というオチが今から見えた。
 
 
永遠のこたえ (DVD付)