カードキャプターさくら公式サイト http://ccsakura-official.com/
放送 NHK BSプレミアム。7:30~8:00。全22話。
【※以下ネタバレ】
夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新たな物語が始まる!
世に災いをもたらす「クロウカード」を集め、魔法の力で自分のカードに変えたさくらは、桜満開の4月、中学1年生に進級した。そこで香港に帰国していた小狼と再会し、一緒に学校へ通えることを喜び合ったのもつかの間、ある夜、集めたカードに異変が…! さらに友枝町では、不思議な出来事が次々起こり、さくらは夢で出会った「鍵」に導かれ、再びカードを集め始める。そんな中、クラスに女の子が転校してきて…
第1話 さくらと透明なカード (2018年1月7日(日)放送)
あらすじ
春。さくらは中学一年生となり、友枝中学校に入学した。親友の知世とは同じクラスになったし、さらに香港に帰っていた小狼も日本に帰ってきて同じ学校に通うことになり幸せ一杯状態。
しかし、ある夜、さくらはフードを被った見知らぬ人物が出て来る夢を見る。目覚めたさくらは胸騒ぎを感じて「さくらカード」を確認すると、なんとカードは全て透明になってしまっており、魔力も失われていた。さくらたちはイギリスにいるエリオルに連絡を取ろうとするものの、何の返事もない。
さらに次の日、さくらはまた謎のフードキャラの夢を見るが、目覚めると夢の中のアイテムの筈の鍵を握りしめていた。翌日、さくらは往来で魔力による攻撃を受けるが、さくらカードが無いため手の打ちようがない。さくらは前夜手に入れた鍵を新たな呪文でステッキにすることに成功し、攻撃者を捕える。その相手は「疾風」と書かれたカードだった。
感想
うぉぉぉ、18年ぶりの「CCさくら」のアニメ!! 昔と雰囲気が全く変わらないのが嬉しい!! 期待通りの内容でした!!
前作は20世紀(1998年~2000年)に、まだ衛星放送が最新鋭のハイテクノロジーだった時代に放送されていて、そういう枠でのアニメというだけでドキドキしていたのですが、内容もなんかイマイチとりとめのない原作と比較してメリハリがついており、「原作よりもっと面白いアニメ」という事で高く評価していました。
そして、その「さくら」が18年ぶりに、スタッフも声優もまんま同じで帰ってくるという事で、「同じは良いけど、もうみんな歳を取って、以前と同じような物は作れないのでは……」と心配していたら……、まんま一緒のノリでした~~ ヽ( ´¬`)ノ
絵は21世紀テクノロジーによって前作より遥かにキレイになり、しかも声優の声は18年経っているのに前作とほぼ一緒 (゚ロ゚;) さすがにさくら父役の田中秀幸はあんな若い父親の役をやるのはきつくなったかなぁという感は否めませんが、女性声優たちはまんま同じ。さくら(丹下桜)、ケロちゃん(久川綾)、知世(岩男潤子)は「以前と同じ声出るの?」と疑っていたのに、ほぼ変わりなし。声は外見ほどには年を取らないというのは本当だったんですね。いやー、ビックリした。
しかも作り手にどうこう言う前に、見ているこっちの方が「さくらカード編」の内容を完璧に忘却していて、「エリオル……? 誰それ……?」状態でしたが、公式サイトを読んで勉強しなおしたのでもう大丈夫。原作のストックは大して有りませんが、オリジナル展開を入れるつもりらしく、全22話予定となっているので、ボリュームも十分。
新春の大期待アニメが好スタートです!!
カードキャプターさくら クリアカード編
制作会社
マッドハウス
スタッフ情報
【原作】CLAMP「カードキャプターさくら クリアカード編」(「なかよし」講談社刊)
【監督】浅香守生
【シリーズ構成・脚本】大川七瀬
【コスチューム&カードデザイン】もこな
【キャラクターデザイン】濱田邦彦
【音響監督】三間雅文
【音楽】根岸貴幸
あらすじ
中学1年生になったさくら。小狼にも再会し、みんなとうれしく楽しい日々を過ごしていた。しかし、ある日ふしぎな夢を見た後に本を開けたら、カードが全部透明になってしまっていた…さくらを待ち受ける新たな運命とは!?
音楽
【OP】坂本真綾「CLEAR」
【ED】早見沙織「Jewelry」
キャスト
木之本桜:丹下桜
ケルベロス:久川綾
大道寺知世:岩男潤子
李小狼:くまいもとこ
詩之本秋穂:鈴木みのり
ユナ・D・海渡:花江夏樹
木之本藤隆:田中秀幸
木之本桃矢:関智一
月城雪兎:緒方恵美
柊沢エリオル:佐々木望
観月歌帆:篠原恵美
スピネル・サン:冬馬由美
秋月奈久留・ルビームーン:柚木涼香
山崎貴史:宮崎一成
三原千春:松本美和
柳沢奈緒子:本井えみ