感想:アニメ「鬼平」(2017年)第1話「血頭の丹兵衛」

鬼平 Blu-ray BOX

アニメ「鬼平」公式サイト http://onihei-anime.com/
放送 BSジャパン。(地上波 2017年1月~3月)。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

日本屈指の痛快時代劇が、クールなアニメーションとなって堂々登場!


時は江戸後期。暴虐の限りを尽くす盗賊たちが、「鬼」と呼んで畏れる男がいた。
「鬼の平蔵」こと火付盗賊改方長谷川平蔵その人である。
火付盗賊改方とは、一種の特別警察。江戸市中内外の犯罪を取り締まるだけでなく、他国に出て犯罪者を捕らえることもできる機動性の高い組織。
しかし平蔵は職務に忠実なだけの固い男ではない。時として罪を犯した者にも情けをかけることがある。
平蔵が許さないのは、非道。《盗人三箇条》――殺さず、犯さず、盗まれたら潰れるような店からは盗まない――から外れ、人の道に背く者には一切容赦はしない。
男気と人情にあふれ、毅然としながらもどこか色気を漂わせた佇まいで人を惹きつけるオトナ。
そんな平蔵と彼を取り巻くクセのあるキャラクターたちが、江戸にはびこる非道を追い込み、叩き潰す。
先の見えない現代だからこそ必要な、オトナの魅力に満ちた痛快エンターテインメントの誕生だ。


原作は池波正太郎の小説「鬼平犯科帳」。1967年に文藝春秋オール讀物」で第一作目を発表以降、1990年まで連載、累計発行部数は2700万部を誇る超人気時代劇シリーズだ。これまで幾度となくドラマ化、映画化、漫画化、舞台化されてきたが、ついに本格時代劇アニメーションとなってお目見えする。


アニメーション総指揮は、名プロデューサー・丸山正雄(『この世界の片隅に』)。半世紀以上にわたってアニメ業界で活躍し続ける企画の鬼は、自らを鬼平ファンと言ってはばからない。監督とキャラクターデザインは、宮繁之(『ルパン三世 Green vs Red』)が担当。現代的でスマートな新たな鬼平像を描き出す。渾身の音楽で物語世界を彩ったのは田中公平と川村竜。主題歌「そして・・生きなさい」は由紀さおり。その圧倒的な歌唱力が作品を鮮烈に印象づけた。
声の出演は長谷川平蔵堀内賢雄密偵・おまさに朴ロ美鬼平の息子・長谷川辰蔵に浪川大輔と、実力派声優が勢揃い。
ほか、佐島忠介:水内清光、粂八:細谷佳正、木村忠吾:岡本信彦、小柳安五郎:木内秀信、酒井祐助:浜田賢二、彦十:飯塚昭三、長谷川久栄:岩男潤子、お順:千本木彩花、岸井左馬之助:田中秀幸と、ベテランが名を連ね、「鬼平」の世界を奥深く築き上げる。


原作の魅力に、アニメならではのクールな色気と力強さを兼ね備えた新たな “鬼平”が、非道を叩く!!
2017年1月放送開始!

 

第1話 血頭の丹兵衛

 

あらすじ

 鬼平たちは盗賊「小房の粂八」(こぶさのくめはち)を捕える。粂八は仲間に見捨てられて置き去りにされたにもかかわらず、盗人なりの仁義があると言って、拷問にも口を割ろうとはしない。

 数か月後。江戸では「血頭の丹兵衛」(ちがしらのたんべえ)の一味が盗みを繰り返していた。一味は盗みに入った先で、女子供も含めて一家を皆殺しにする非道さに加えて、現場には自分の名前を焼き付けた木の板を残していく不敵さだった。

 牢の中の粂八は、その盗賊たちの行状を聞き、その「丹兵衛」は偽物だと訴える。粂八は若いころ丹兵衛の一味に所属していたことがあり、その際繰り返し「真の盗人三箇条」、すなわち「人は殺さず、女は犯さず、金が有るところしか盗まず」という信条を叩き込まれたのだと言う。

 粂八は鬼平に偽物を捕まえるために牢から出してくれと頼み、鬼平はそれを承諾する。そして粂八は一味のいるらしい場所で待ち構えていると、粂八をなんと本物の丹兵衛が訪ねてくる。15年ぶりに会った丹兵衛は、最近の凶行は自分の犯行だと言い、盗人三箇条など若気の至りだったと笑い飛ばす。そして粂八に仲間になれと誘い、潜伏先を教えて去る。

 粂八の先導で鬼平たちは丹兵衛一味の隠れ家に踏み込み、丹兵衛たちを捕縛する。だが粂八は捕まった丹兵衛を見ながら、あの男はあくまで丹兵衛を騙る偽物だと言うのだった。事件解決後、鬼平は粂八に自分の密偵になるように誘うのだった。


感想

 昨年(2017年)1月~3月クールに放送されたアニメが、しれっとBSジャパンで放送開始。本放送時はテレビ東京系の局と「時代劇専門チャンネル」でしか放送されず、歯噛みしていたので、一年越しで視聴出来たことは嬉しいのですが……、危なかった……、新聞のBSテレビ欄で小さく「鬼平」と書いているのを見つけて確認しなかったら絶対見逃していた……、危なかった……

 原作は時代劇物に興味ゼロの私でも知っている「鬼平犯科帳」ですが、よくこれのアニメ化企画が通ったなぁと……、最初から普段アニメを見ているような層は完全に無視していて、50代以降の、時代劇専門漫画誌を愛読しているような層を狙いに行ったものと思われます。だって全国ネットがAT-Xとかじゃなく「時代劇専門チャンネル」だったもんね……

 肝心の中身ですが、超手堅い時代劇アニメで子供はお断りの雰囲気がプンプン。しかし作画は固いし、それ以上に声優が手堅い。鬼平役は(洋画の主人公を吹き替えまくっている)堀内賢雄だし、全体の雰囲気も「洋画か海外ドラマかよ!」みたいなノリ。しかしこれはこれで安心できるメンツです。

 時代劇物なんて興味ゼロでしたが、これはかなり行けます。視聴継続決定ですよ。
 
 

鬼平


スタッフ
クリエイティブプロデューサー 丸山正雄
監督/キャラクターデザイン 宮繁之
脚本 あべ美佳・村越繁・稲本達郎・水上清資加藤綾子
美術監督 秋葉みのる
色彩設計 西香代子
撮影監督 宮田崇弘
編集 木村佳史子
音楽 田中公平・川村竜
主題歌 「そして・・生きなさい」 由紀さおり
音響監督 三間雅文
録音スタジオ アオイスタジオ
音響制作 テクノサウンド
アニメーション制作 スタジオM2
制作 トムス・エンタテインメント
製作著作 オフィス池波/文藝春秋/「TVシリーズ鬼平」製作委員会



キャスト
長谷川平蔵
堀内賢雄
佐嶋忠介
水内清光
おまさ
朴ロ美
粂八
細谷佳正
木村忠吾
岡本信彦
小柳安五郎
木内秀信
酒井祐助
浜田賢二
彦十
飯塚昭三
長谷川辰蔵
浪川大輔
長谷川久栄
岩男潤子
お順
千本木彩花
岸井左馬之助
田中秀幸

 
鬼平~その男、長谷川平蔵~ [DVD]