感想:アニメ(新番組)「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」第1話「「愛してる」と自動手記人形」

【Amazon.co.jp限定】 Sincerely (アニメ盤) (ジャケットイラスト使用ビジュアルシート(ジャケットサイズ))

ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト http://violet-evergarden.jp/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

感情を持たない一人の少女がいた。
彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン
戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。


戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。


――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙
――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙
――飾らないありのままの恋心をつづった手紙
――去りゆく者から残される者への最期の手紙


手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。
これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。


京都アニメーション大賞、初の「大賞」受賞作品『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(著・暁 佳奈、イラスト・高瀬亜貴子)が、満を持してアニメーションとなる。


監督を務めるのは、『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-』で絆と愛の物語を描いた石立太一
シリーズ構成に吉田玲子を迎え、あたたかくも切ない物語を紡ぎ出す。
キャラクターデザイン・総作画監督は、原作小説のイラストを手掛けた高瀬亜貴子。
アニメーションで繊細に変化するヴァイオレットの表情を描き出す。


情緒あふれる豊かな世界観と登場人物の細やかな心情に、京都アニメーションが映像として新たな命を吹き込む。

 

第1話 「愛してる」と自動手記人形

 

あらすじ

 戦争で負傷し入院していた兵士ヴァイオレットは、上官ギルベルトとの再会を心待ちにしていた。しかしヴァイオレットを迎えに来たのはギルベルトの友人クラウディア・ホッジンズだった。クラウディアはギルベルトの依頼でヴァイオレットに普通の暮らしをさせようと、名家エヴァーガーデンに後見人になってもらうことにするが、ヴァイオレットは全く馴染めそうになかった。

 クラウディアは自分が社長を務める郵便社でヴァイオレットを働かせることにしたが、ヴァイオレットは人間の愛情を知るために自動手記人形(代筆人?)がやりたいと希望する。


感想

 天下の京アニの新作で、ネットフリックスで世界配信も決まっているという作品。

 京アニだけに絵のクオリティは圧倒的なのですが……、相変わらずKAエスマ文庫の小説が原作という事で、イマイチピンとこない作品である。「幼いころから戦争ばかりで人の愛を知らないキャラが、なんか色々なイベントで感情を身につけていく感動物語」というのは予想が付くのですが、なんというか「京アニ版 プラスティック・メモリーズ」というネガティブな印象しかない……

 もうちょっと見てみますけど、KAエスマ文庫の作品のアニメ化で面白いと思ったことが無いので、これもあんまり期待は持てないな……
 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン


制作会社
京都アニメーション


スタッフ情報
【原作】暁佳奈「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(「KAエスマ文庫京都アニメーション刊)
【監督】石立太一
【シリーズ構成】吉田玲子
【キャラクターデザイン】高瀬亜貴子
【シリーズ演出】藤田春香
【世界観設定】鈴木貴昭
美術監督】渡邊美希子
色彩設計】米田侑加
【撮影監督】船本孝平
【3D監督】山本倫
【小物設定】高橋博行、太田稔
【編集】重村建吾
【音響監督】鶴岡陽太
【音楽プロデューサー】斎藤滋
【音楽】Evan Call



あらすじ
ヴァイオレットには戦場で聞いた忘れられない言葉があった。それは、彼女にとって誰よりも大切な人から告げられた言葉。「―――」。彼女はその意味を理解できずにいた。とある時代のテルシス大陸。大陸を南北に分断した四年間にわたる大戦が終結し、人々は新たな時代を迎えつつあった。かつて「武器」と呼ばれた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、戦場を離れCH郵便社で新たな人生を歩み始めようとしていた。彼女はそこで相手の想いをすくい上げ言葉を紡ぐ「自動手記人形」という仕事に出会い、心を動かされる。自動手記人形として働き始めたヴァイオレットは、人の心と向き合いながら、さまざまな感情や愛のかたちに触れてく。あの時の、あの言葉の意味を探しながら。


音楽
【OP】TRUE「Sincerely」
【ED】茅原実里「みちしるべ」


キャスト
ヴァイオレット・エヴァーガーデン石川由依
クラウディア・ホッジンズ:子安武人
ギルベルト・ブーゲンビリア浪川大輔
カトレア・ボードレール遠藤綾
ベネディクト・ブルー:内山昂輝
エリカ・ブラウン:茅原実里
アイリス・カナリー:戸松遥

 
【Amazon.co.jp限定】 みちしるべ (アニメ盤) (ジャケットイラスト使用ビジュアルシート(ジャケットサイズ))