【映画】感想:劇場アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ―永遠と自動手記人形―」(2019年:日本)

【店舗限定特典あり】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -[Blu-ray] (A4マイクロファイバータオル付)

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ https://kinro.ntv.co.jp/
放送 日本テレビ系。2021年11月5日(金)

【※以下ネタバレ】
 

一通の手紙が生き別れた姉妹に奇跡を起こす
それぞれの想いが胸に迫る、心温まる物語


圧倒的なクオリティと美しい映像世界を作り出し、テレビアニメ放送後、日本のみならず世界中で大きな反響を巻き起こした話題作。2019年に劇場公開した、もうひとつの物語「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形-」を本編ノーカットで地上波初放送!自動手記人形として成長を重ねたヴァイオレットが、良家の子女のみが通う規律の厳しい女学校に通う新たな依頼主・イザベラの元へ教育係として雇われる。次第に心を通わせる二人。やがてイザベラの過去の秘密が明らかに…。

 

あらすじ

 ヴァイオレットは、名門貴族のヨーク家から、娘のイザベラの教育係として雇われ、イザベラの学ぶ名門女子校に向かった。ヴァイオレットの仕事は、三か月後のデビュタント(社交界デビュー)のために、イザベラに様々な立ち振る舞いを教える事だった。

 何故かイザベラは貴族の子女らしい知識に欠けており、周囲の生徒たちから浮いていたが、ヴァイオレットは巧みにイザベラをサポートする。最初イザベラは全てに完璧なヴァイオレットを疎ましがるが、やがて少しずつ心を開いていった。

 三か月後。イザベラはヴァイオレットと共にデビュタントで完璧なデビューを飾った。その日の夜、イザベラは翌朝別れるヴァイオレットに対し、「妹」に手紙を書いてほしいと頼み、自らの過去を語り始める。


 イザベラは、かつてエイミー・バートレットという名前で、一人で貧しい暮らしをしていた。ある日、エイミーは、やはり孤児の少女と出会い、その子には幸せな暮らしをさせようと、その少女を引き取り「テイラー」と名付ける。

 エイミーは極貧の生活の中で、必死にテイラーを育てた。しかしある日、エイミーの父親と名乗るヨーク家の当主が現れ、エイミーが過去を一切捨てて自分の元に来れば、テイラーの面倒も見るという条件を出す。エイミーはテイラーの将来を考え、その条件を受け入れ、「妹」と離れ離れになり、「イザベラ・ヨーク」となったのだった。

 ヴァイオレットはイザベラの手紙を携えて、学校を去った。そして、ベネディクトが孤児院にいるテイラーの元に二通の手紙を配達する。一通はヴァイオレットからの「困ったことがあれは自分を頼るように」というもの、もう一つは姉エイミーからの「これはあなたを守る呪文です「エイミー」ただそう唱えて」というものだった。


 三年後。郵便社に成長したテイラーが訪ねて来た。テイラーはヴァイオレットの手紙に書かれていた通りに彼女を頼って来たといい、郵便社で郵便配達人になりたいと頼み込む。ホッジンズはテイラーが孤児院を勝手に抜け出してきた事を見抜くが、ヴァイオレットに懇願され、しばらくヴァイオレットにテイラーを任せることにした。

 テイラーはベネディクトと共に配達人の仕事を体験し、ベネディクトを「師匠」と慕うようになる。翌日以降はヴァイオレットがテイラーを支えながら配達人の仕事を行っていった。テイラーはヴァイオレットの勧めで、彼女の助けを借りながら、姉エイミー宛ての手紙を書きあげる。

 翌日。ベネディクトはテイラーから姉に手紙を届けて欲しいと頼まれるが、エイミー/イザベラは学校を卒業した後は消息不明になっており、どこかの貴族に嫁いだらしいとしかわかっていなかった。ベネディクトはヨーク家と関係のありそうな貴族をしらみつぶしに調査し、ようやくイザベラの嫁ぎ先を探り当てる。

 ベネディクトはテイラーを連れて、目的の貴族の屋敷まで向かい、外に出て来たイザベラに「エイミー・バートレット」宛ての手紙を渡す。その内容は「私はテイラー・バートレット。エイミー・バートレットの妹です。」という簡単な物だったが、テイラーからの手紙を見てイザベラは歓喜の涙を流す。隠れて二人を見ていたテイラーは、エイミーの涙を見て、忘れていたエイミーと過ごしたころのことを思い出す。

 帰途、ベネディクトはテイラーにエイミーと会わなくても良かったのかと聞くが、テイラーは一流の配達人になった時に会いに来ると答える。その後、テイラーはエヴァーガーデン家の養子となった。


感想

 評価は○(そこそこ)。

 TVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の劇場版。全体的にいい話っぽい内容ですが、「なぜそうなる?」という展開があり、イマイチ入り込め無かった映画でした……


 前半はツッコミどころが多く、
・何故、自動手記人形のヴァイオレットが、全く畑違いの家庭教師のような事をするのか?
・何故、依頼主の貴族は、プロの家庭教師ではなく、わざわざ門外漢のヴァイオレットを指名したのか?
・物心ついた頃から軍隊にいた<殺戮マシーン>のヴァイオレットが、どうして貴族の暮らしのマナーを知っているのか?

 等々が気になって、イマイチ話に入れませんでした。良い話だとは思いますが、この設定にヴァイオレットが絡んでくるのは無理があり過ぎた……


 後半は、これはこれでまあ悪くはなかったのですが、前半・後半と合わせると、全体に話がやや間延びした感が有り、ちょっと構成に無理があったのでは、という印象でした。オンオン泣かせる話にしたいのなら、もっと一気呵成で息つく暇もなく進めるような展開にしてほしかったなと。悪くはない話でしたが、テレビの脚本を無理やり映画で上映したというか、あまり劇場版として完成された話には思えませんでした。ということで評価はやや辛めです。


 さて、最後にビックリしたのはテイラーを演じたのが悠木碧だったというところ。いつもの個性的な声を極力抑えた演技になっており、最後まで「もしかして悠木碧なの?」と演者に確信が持てないレベルでした。こういう演技もいけるんですね。さすが劇歴が長いだけはあります。

おまけ

 郵便社に勤める自動手記人形の先輩のカトレアというキャラクター。なんであんなに胸のところを露出しまくった服なんでしょうか…… 真面目がウリの(?)京アニ作品のキャラとは思えません。


公式サイト

violet-evergarden.jp
 

https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20211105
2021.11.5 よる9時~10時54分放送
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ―永遠と自動手記人形―
2019年制作 日本映画 字幕 解説放送 地上波初放送 本編ノーカット


泣けるアニメ№1!名作TVアニメの劇場版
もう一つの物語を本編ノーカットで地上波初放送!


“手紙の代筆”を通して人の心に触れる少女・ヴァイオレットが
離れ離れになった姉妹の届かぬ想いを繋いでいく…


依頼人からの手紙を代筆する職業「自動手記人形」として働くヴァイオレット・エヴァーガーデン石川由依)。ある日、由緒あるヨーク家の娘・イザベラ(寿美菜子)の教育係として雇われることに。未来への希望や期待を失っていたイザベラだったが、ヴァイオレットの優しさに触れ次第に大切な存在へと変わっていく。ヴァイオレットが仕事を終えて帰る夜、イザベラは一通の手紙を託す。かつてイザベラは、エイミーという名で苦しい生活を強いられていた時、自分と同じ身寄りのないテイラーという少女を拾い妹として育てていた。しかし突然、ヨーク家の跡取りとするべく父親が迎えに来る。テイラーを守るため昔の名を捨て、ヨーク家の娘として生きることを決めたのだった。イザベラの思いを知りヴァイオレットはテイラーへの手紙を持ってイザベラの元を去っていく。


孤児院で暮らすテイラーのもとに手紙を届けたのは、C.H郵便社のベネディクト(内山昂輝)。手紙を受け取ったテイラーは孤児院を抜け出し、ヴァイオレットを頼って郵便社を訪ねてくる。しばらくの間、郵便配達人の見習いとしてC.H郵便社で働くことになったテイラーは、ベネディクトを「師匠」と尊敬するようになる。文字を読めなかったテイラーが、ヴァイオレットに手伝ってもらいながら姉への手紙を書きあげる…。



キャスト/スタッフ
声の出演
ヴァイオレット・エヴァーガーデン> 石川由依
<ベネディクト・ブルー> 内山昂輝
<クラウディア・ホッジンズ> 子安武人
<カトレア・ボードレール> 遠藤綾
<エリカ・ブラウン> 茅原実里
<アイリス・カナリー> 戸松遥
<イザベラ・ヨーク> 寿美菜子
<テイラー・バートレット> 悠木碧


スタッフ
<原作> 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 暁佳奈(KAエスマ文庫京都アニメーション
<監督> 藤田春香
<監修> 石立太一
<シリーズ構成> 吉田玲子
<脚本> 鈴木貴昭 浦畑達彦
<キャラクターデザイン・作画総監督> 高瀬亜貴子
<制作> 京都アニメーション

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
【チラシ付き、映画パンフレット】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 - HGポスター
京都アニメーション 京アニ ヴァイオレットエヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形 2020年ポスタースクールカレンダー
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形 」アニメイト特典 A3クリアポスター