感想:アニメ「ラーメン大好き小泉さん」第8話「ご当地袋麺」「家系」

ラーメン大好き小泉さん トレーディング缶バッジ カラーC

アニメ「ラーメン大好き小泉さん」公式サイト http://ramen-koizumi.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第8話 「ご当地袋麺」「家系」 (2018年2月22日(木)深夜放送)

 

あらすじ

「ご当地袋麺」

 夏休み。悠と美沙が海で遊び惚けている頃、潤は真面目に学校の図書館で過ごしていたが、学校からは早くも将来の進路についての課題が出されているため、読書に集中しきれない。潤は小泉さんが図書館に居たので一緒に下校するが、小泉さんが「ラーメンを眺めに行く」というので興味を持ってついていく。

 案内された店は一見居酒屋だったが、店内に全国各地の袋入り即席ラーメンが展示販売されており、さらに客が購入した商品を店員が調理してくれるという。潤は、小泉さんと店内でラーメンを美味しく頂くついでに進路の話をする。潤は小泉さんがラーメン関係の仕事につくものと確信していたが、本人は何も考えていない云々と聞き、悩んでいたのがちょっと気がまぎれる。


「家系」

 悠の兄・修以下大学生四人は、昼飯を何にするかで迷った挙句、「家系ラーメン」を食べることに決める。そして四人が店内でラーメンとご飯をどういう組み合わせや順序で食べるか意見をぶつけ合っていると、そこに小泉さんがやってくる(※修は小泉さんとは面識なし)。

 小泉さんはラーメン丼に入っていた卵・ノリ・スープをご飯の方に取り分けて、別の一品料理を作ってしまい、四人はその食べ方に見とれる。そして小泉さんも四人もラーメンを美味しく頂きました。


感想

 1本目。舞台はここ↓ですね。

インスタントラーメンさくら 練馬光が丘店 [東京都練馬区高松/ラーメン]の店舗情報
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-KOUn261lv2o/

 
 わざわざ店で即席めんを食べていくという気持ちが良く解らないのですが、ラーメン好きには理解できるのでしょうか。あと潤ちゃん、女の子同士なのに水着が恥ずかしいってなんなのか。


 2本目。家系ラーメンねぇ。あれですね、若いうちならどかどか食べられるけど、年取った身には「見るだけでもうおなかいっぱいです」と思うアレですね。こういう回を見るたびに、ラーメンを食べられるのは若い人だけの特権だと痛感する次第です……


横浜ラーメン 侍 (さむらい) 2食 (横浜 家系 ご当地ラーメン)
横浜ラーメン 侍 (さむらい) 2食 (横浜 家系 ご当地ラーメン)
 
 
ラーメン大好き小泉さん公式アンソロジー (バンブーコミックス)
小泉さん戦闘開始/ラーメン大好き小泉さん  iPhone5 TPU【iPhone5s対応】