感想:アニメ「ラーメン大好き小泉さん」第7話「全国」

ラーメン大好き小泉さん トレーディング缶バッジ カラーC

アニメ「ラーメン大好き小泉さん」公式サイト http://ramen-koizumi.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第7話 全国 (2018年2月15日(木)深夜放送)

 

あらすじ

 一学期終業日。夏休みを前に、開放感でいっぱいの悠と美沙は早速遊ぶことばかり考えていた。悠は小泉さんに明日一緒にどこかに遊びに行こうと誘うが、小泉さんは明日は日本全国に旅行に行くと言ってすげなく断ってしまう。

 翌日の夏休み初日、悠・美沙・潤は浅草に有る施設に行き、夕方まで目いっぱい遊びまくる。そして悠は二人と別れて帰宅しようとするが、そこでキャリーバッグ片手の小泉さんとばったり出くわす。

 悠は小泉さんは旅行中では驚くと、小泉さんは浅草に有る、日本各地の名物ラーメンを出す店を回ってるのだと言う。それがすなわち、小泉さん流の全国旅行だった。悠は小泉さんにくっついて各地の名物ラーメンを食べて回る。別れ際に優は小泉さんを花火大会に誘うが、いつものようにあっさり断られてしまう。

 最後、悠が夕食の当番を忘れていて、兄の修に大目玉を食らうシーンで〆。


感想

 今回はスペシャル版というか、30分まるまるで一本使ったエピソード。アニメオリジナルの話でしょうか?(コミック描き下ろし版とか色々可能性が有るので断言はできませんけど)。

 まあ尺が長くて余裕がある分、前半はラーメンにさっぱり関係ない女子高生の日常が延々描かれて、この辺りは評価としてはちょっとという感じですよねぇ。私はラーメンの話が見たいのであって、女子高生の日常話なんぞ求めておりません。

 まあ後半はその不満を払拭するような、日本各地のラーメン尽くしの展開で、最初からこうしていれば、という感じでした。黒いスープのラーメンですとか、煮干しをたっぷり使ってます、とか美味そうなことばかり並べ立てて、食事直前の空腹時に見たのでたまらなかったぞ!

 それにしてもいくら若くても、そんな短時間にラーメン4~5連荘とか無理だと思います。しかも汁まで完食しているし。炭水化物も塩分も取りすぎ!

 悠たち三人組が出かけたのが「浅草花やしき」だというのは解りましたが(「浅草」「パンダ」で検索すれば一発)、登場したラーメン屋についてはさすがに調べる気力が無くて謎のままでした。ラーメン通なら、提供メニューを見ただけで「おっ、あの店じゃん!?」とか解るんでしょうかねぇ? というか、どこかに「今週の小泉さんに出てきた店まとめ」とかアップされていそう……

 こういうアニメを見ていると、「見たあとすぐに聖地(?)訪問とかできる関東の人間は羨ましぃ」とか羨望に胸を焦がしてしまいます……
 
 
ラーメン大好き小泉さん公式アンソロジー (バンブーコミックス)
小泉さん戦闘開始/ラーメン大好き小泉さん  iPhone5 TPU【iPhone5s対応】