感想:アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」第14話「さくらと神社と動物園」

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

カードキャプターさくら公式サイト http://ccsakura-official.com/
NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編 http://www.nhk.or.jp/anime/ccsakura/
放送 NHK BSプレミアム。7:30~8:00。全22話。

【※以下ネタバレ】
 

第14話 さくらと神社と動物園 (2018年4月15日(日)放送)

 

あらすじ

 さくらは苺鈴を連れて、クラスメートたち共に神社で待ち合わせる。さくらたちは、神社を良く知らない苺鈴や秋穂のために、神社や境内に営業しているお店を案内する。

 ところがふと気が付くと、昨夜に引き続き、苺鈴に猫の耳と尻尾が生えていた。さらに、秋穂やその他の友達にも全員動物の耳と尻尾が生えており、さくらはパニックになるが、一緒にいた小狼には何も見えない。直後突然景色が変わり、さくらは友人たちと共に見知らぬ野原の様な場所に来てしまう。

 さくらの友人たちはどんどん動物化が進み、さくらはこの状態の元凶のはずのカードを探すが、気配が周囲全体から感じられるため、場所を特定できない。焦る桜の元に、小狼が現れて時間を止める魔術で時間を稼ぎ、さくらに落ち着くように言う。さくらはこの状態が、神社にも動物園にも行きたかった自分の心が反映されていると悟ると、元の場所に戻ってくる。

 さくらはカードを封印すると、その正体は「幻影/MIRAGE」だった。友人たちは騒ぎの事を何も覚えていなかった。さくらは、カードに自分の心が反映された結果事態がどんどん悪化してしまい、小狼の助けでようやく解決できたので、もっと強くなりたいと思う。
 
 

感想

 おや今回はシリアス展開。2クール目に入ったので、さくらと小狼の仲をより進めることにした模様で、バトルの中でがっちり抱き合うお二人さんとか、なかなかにニヤケる展開が用意されておりました。ところで苺鈴の魔力が無いって何の話?
 
 

おまけ:クリアカード一覧

第1話 ゲール 疾風/GALE
第2話 シージ 包囲/SIEGE
第3話 アクア 水源/AQUA
同上 リフレクト 反射/REFLECT
第4話 アクション 行動/ACTION
第5話 グラビテーション 引力/GRAVITATION
第6話 レコード 記録/RECORD
第7話 フライト 飛翔/FLIGHT
第8話 ルシッド 透過/LICID
第9話 スパイラル 螺旋/SPIRAL
第10話 スヌーズ 転寝/SNOOZE
同上 ラビリンス 迷宮/LABYRINTH
第11話 リバーサル 逆転/REVERSAL
第12話 ヘイル 氷雹/HAIL
第14話 ミラージュ 幻影/MIRAGE

 
 
カードキャプターさくら クリアカード編(2) (KCデラックス なかよし)
早見沙織/Jewelry(「カードキャプターさくら クリアカード編」EDテーマ) <通常盤>
カードキャプターさくら クリアカード編 クリアファイル 桜&小狼