感想:アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」第2話「アスターテ会戦」

Binary Star/Cage(期間生産限定盤A)(『銀河英雄伝説 Die Neue These』盤)(DVD付)

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」公式サイト 銀河の歴史 再び… http://gineiden-anime.com/
放送 BS11。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第2話 アスターテ会戦

 

あらすじ

 同盟軍のヤン・ウェンリー准将は、上官に同盟艦隊が帝国艦隊に各個撃破される危険性を指摘するが、頭から無視されてしまう。しかしヤンの危惧通り同盟艦隊は二個艦隊を失い、ヤンの所属する艦隊も大損害を受ける。ヤンは臨時の司令官に任命されると、このような事態に備えてあらかじめ用意していた策を実行する。

 同盟艦隊は帝国艦隊に中央突破された振りをして二つに分かれた後、帝国艦隊の背後に付き攻撃を始める。帝国艦隊も同盟艦隊の背後を取るしか無く、両艦隊は輪のようになって互いに相手の背後を攻撃するという消耗戦の状態となる。

 無駄な損害にいら立ったラインハルトは撤退を指示し、ヤンもそれに合わせて艦隊を後退させ、ここにアスターテ会戦は終了した。ラインハルトは大勝利の功績により、帝国元帥に昇進した。

感想

 まあ、出来はまずまずというところか。しかしキャラデザインにも多少言いたいことはあるけど、それより宇宙船のデザインがなんとも醜い…… あと、宇宙戦の様子がごちゃごちゃして見づらいよなぁ。この辺りは仕方ないんですかね(諦念)
 
 
WISH(期間生産限定盤)(DVD付)