【レトロゲーム】プレイ日記「ファミコン探偵倶楽部 PART II うしろに立つ少女」【9】(最終回)

ファミコンディスクシステム ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 前編 任天堂

ファミコン探偵倶楽部 PARTⅡ うしろに立つ少女(前後編) | ニンテンドー3DS | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000013891
学校の怪談が謎の事件を巻き起こす――
殺人事件の真相と「うしろの少女」の正体に迫る。


このソフトは、1989年に発売されたファミリーコンピュータディスクシステム用のアドベンチャーゲームです。 探偵助手として、女子高生殺人事件の調査に乗り出した主人公。学校の関係者に聞き込みをしたり、怪しい場所を調べたり……さまざまな方法で情報を集め、事件の真相に迫ります。学校で噂される怪談「うしろの少女」と殺人事件の繋がりとは?

【以下ネタバレ】
 
 

前回までの展開

プレイ日記「ファミコン探偵倶楽部 PART II うしろに立つ少女」【8】
http://perry-r.hatenablog.com/entry/2018/05/18/132730

perry-r.hatenablog.com

 
 

今回の展開

 今回のプレイ時間:1時間25分(累計9時間40分:クリア)


 主人公はスナック・サンボラのマスターから、死んだごろうは二週間前の夜テレビを見ていて「見つけた」云々と言っていたらしいことを聞き出す。その時間はニュースで、死んだしのぶを悼むうらべ校長の姿が映っていたらしい。また、しのぶの友人かつらぎ・りょうこから呼び出され、中学の卒業アルバムを確認し、しのぶの幼馴染のうちだは、うしみつ高校の教師・ひびのと同一人物だと知る。

 主人公はひびのに話を聞き、ひびのは15年前の事件の後、名前を「うちだ」から母方の姓の「ひびの」に変えていたことを知る。ひびのはしのぶを別人と変えてしまったごろう、結果的に父親を死に追いやったかねだ、の二人を激しく憎んでいた。またうらべ校長はひびのの父親の学生時代の友人であり、教師になれたのもうらべのおかげだと尊敬を隠さなかった。

 やがてうらべの出張は嘘で行方不明になっていると解る。また死んだごろうが握っていた万年筆はうらべのものだと判明した。さらに用務員のたざわに話を聞くと、15年前の事件の翌朝、壁を塗る用具に誰かが使った形跡が残っていたことが判明した。うらべは、たざわが塗った壁を崩し、そこにしのぶの死体やかねだ殺しの証拠を埋め、自分で塗りなおした可能性がある。

 そんなとき、何者かからの密告電話で「うらべはかねだの詐欺の共犯だった」という情報が入る。主人公が学校に向かうと、校長室でうらべが自殺していた。電話はうらべ自身がかけたのに違いなかった。うらべの死体を見たひびのは、突然うらべは犯人ではなく、自分こそが殺人犯だと自白する。

 15年前、ひびのは憎いかねだを殺害したが、その様子をしのぶに見られていた。そこにひびのを心配して駆け付けてきたうらべの車が通りがかり、しのぶを轢き殺してしまう。うらべはひびのとしのぶの死体を学校に運んだ。教室で死んだはずのしのぶが息を吹き返し、その血まみれの姿が当時生徒だったはやまに目撃された。ひびのはしのぶを絞め殺したが、そのあとうらべが全てを引き受け、ひびのには忘れるように忠告する。ところが、つい先日、こじま・ようこがひびのの前に現れ、死んだしのぶそっくりの態度で15年前の事を追及してきた。そのためひびのはしのぶ同様にようこも絞殺したのだった。

 主人公とあゆみは狂気を露わにしたひびのに追われ、廊下の行き止まり、大鏡の前に追い詰められる。ところがひびのが誤って鏡を割ると、その中からしのぶの白骨死体が転がり出てきてひびのに覆いかぶさる。ひびのは駆け付けたうつぎと警察に逮捕された。実はひびのは知らなかったが、彼は30年前にうらべが友人のひびの夫妻に養子に出した、うらべの実子だった。

 この事件の後、あゆみもうつぎ探偵事務所の助手になった。<完>

コメント

 はぁ? 途中までは凄く面白かったのに、うつぎが唐突に「もう犯人の目星はついただろう?」とか言い出して「全然見当もつきませんけど?」と目をぱちくりさせていたら、そのあとは、タレコミ電話→うらべの自殺→ひびのが勝手に自白を開始→ひびのが一人でキレてシャイニングのジャック・ニコルソン化→しのぶのミイラに飛びつかれて自滅→雑なエンド、と、『打ち切り連載漫画の最終回かよ!?』と思うくらい荒っぽいラストになってしまい、もう失望甚だしかった……

 ここからさらに証拠を積み上げて犯人に「参りました」と言わせるのかと思ったら、シナリオライターがもう書くのに飽きて雑に終わられたとしか思えないような急展開驚愕エンド。ヤンキーのひとみちゃんは何処に消えたの? 「うしろの少女」が階段から生徒を突き落としたとかいう話はどうなったの? これだけ盛り上げたのなら、それに見合う盛り上がる結末にしてほしかったよ……、なんてこったい…… 先日まで「21世紀でも通用する名作」と書こうとうずうずしていたのに、ラストで台無しでした……、o(;△;)o エーン
 
 
ファミコンディスクシステム ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 後編 任天堂