【パソコン不調】Windows10パソコンが知らない間に勝手に電源ONしてしまう……、という悩みの解決法

 
Windows 10完全制覇パーフェクト
 
 ここ数日、使用しているWindows10パソコンが「勝手に電源が入って起動している」という怪現象に悩まされています。寝る前にきちんとシャットダウンしたはずのパソコンが、朝起きてふと見たら起動してブンブン言っている、というのは、心底気持ち悪くて仕方ありません。


 そんなわけで、グーグルで「Windows10 勝手に電源起動」で検索してみたら……、


 出るわ出るわ、世の中の実に多くの人が同じ現象に悩んでいました。中には思い余って「電源をコンセントから抜いておけば絶対に起動するわけがない」として、電源コードをスイッチ付きタップに接続し、それをOFFにしてから就寝、という方もいるらしい……
 
 

●落としたつもりで落ちてない? 謎のWindows10

 そしてどうやら求めていた答えはここに有るようです。

Windowsの「シャットダウン」実は電源が切れていない!? 完全に電源を切る方法が…! |IT小ネタ帳
https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/170323000255_1.htm

 

Windowsを終了するとき、スタートメニューの電源内にある「シャットダウン」を使うのが一般的だと思う。ところが、それでは“完全に電源を切っていない”のは知っているだろうか?

 

Windows7からWindows10にアップデートした場合、シャットダウンがひとつではないことを初めて知った人も多いのでは。

 

両シャットダウンの違いをまとめておくと、
(1)普段よく使っている「シャットダウン」:一部の機能(終了まで使用していた状態)を保持しつつOS(Windows)を終了させる
(2)特定の条件でのみ使う「シャットダウン」:PCの電源を完全オフにする

 

通常、Windows10のスタートメニューから選べるシャットダウンは(1)

 

たとえば、充電専用ポートを搭載したUSBハブなどを使っていた場合、(1)ならシャットダウン後でも通電しているため、スリープ時の充電機能をオンにしておけば周辺機器の充電が可能。しかし、(2)のシャットダウンは通電しないので、何の反応も示すことはない。

 

では、実際に“完全に電源を切る”にはどうすればいいのか。その主な方法は次の3通り。

・Shiftキーを押しながらシャットダウン
・「高速スタートアップ」を無効化
Windowsの「設定」から操作

 

常に電源を完全に切るシャットダウンに設定しておきたい。その場合、PC終了までに使っていた動作が記憶され次回の起動をスピーディーにする「高速スタートアップ」機能をオフにする必要がある。

同機能はデフォルトではオンになっているので、「コントロールパネル」から「電源オプション」→「電源ボタンの動作を選択する」、さらに表示された画面内の「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック。

「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外し、あとは「変更の保存」ボタンを押せば、設定変更は完了する。

ちなみに、「再起動」を行っても完全に電源を切った場合と同じ状態になる。

 
 

●つまり……

 デフォルト設定では、スタートボタンから「シャットダウン」を選択して停止させても、実は「パソコンは半分起きている状態」にしかならず、何かの拍子に目覚めて、勝手に起動してしまう。それを防ぐには「高速スタートアップ」をオフにすればよい、という事のようです。

 とりあえずこれで試してみましょう。また明日の朝に起動していたらどうしよう……、と思うと、今夜は眠れそうにないな……
 
 
(手順がわかる解説動画&どこでも読める電子書籍付)世界一やさしいウィンドウズ 10 最新版 (インプレスムック)