【アニメ】感想:声優生アフレコ番組「#声優ぷらす」(NHK)

コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道 (特装限定版) [Blu-ray]

#声優ぷらす | NHK https://www.nhk.or.jp/anime/voiceplus/
放送 NHK総合

【※以下ネタバレ】
 

内容

[総合]2018年10月5日(金) 午後11:55~午前1:08(73分)


人気アニメの声優4人が生放送に登場!名セリフの生アフレコと舞台裏エピソードで作品の魅力をたっぷり紹介。さらに声優ならではの「声のワザ」披露や4人の夢の競演も!


人気アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」「ガールズ&パンツァー」から4人の声優が登場。オーディションで激変した声優人生、監督からの難解な注文など数々のエピソードを披露、またあの名セリフを視聴者投票でアフレコします!さらに「かわいい声」の出し方とは?迫力あるアクションシーンとは?などなど「声のワザ」を実演!そして4人の夢のコラボレーションとは…?声優と声の魅力満載の73分生放送!


【ゲスト】声優…福山潤,ゆかな,渕上舞福圓美里,アニメ評論家…藤津亮太,【司会】市川紗椰小松宏司,【語り】宮島史年

 人気声優の福山潤・ゆかな(コードギアス組)、渕上舞福圓美里ガールズ&パンツァー組)に生放送で生アフレコしてもらうという声優尽くし番組。



●生アフレコ1

福圓美里ガールズ&パンツァー・角谷杏役
渕上舞ガールズ&パンツァー・西住みほ役
福山潤コードギアスルルーシュ
・ゆかな … コードギアス・CC役

 まず番組側が劇中の名シーン3つを提示し、視聴者投票でその中から演じてもらいたいシーンを一つ選んでもらう。そして決まったシーンについて、各声優に即興で生アフレコしてもらう。



●教えて! 声優テクニック

 課題として「どんな台詞も可愛く」とか「どんなポーズも声で表現」とか「どんな方向でも声で表現」とかのテーマを出し、各声優がどんな工夫をするか、というのを女性三人組が披露。



●アクションをリアルに

 スタジオでアクション俳優に格闘シーンを演じてもらい、福山潤が即興で殴られる側の息遣いとか痛みの台詞とかをアテレコ。工夫としては、右ほおを殴られたら顔を左に向けながらしゃべるとか、腹を殴られたら腹筋に力を入れるとか、ダメージを実際の肉体と連動させながら喋るのだとか。



●声優! 夢のコラボレーション

 四人に映画を即興でアテレコしてもらう。「若草物語」と「オズの魔法使い」から「オズの魔法使い」が選ばれ、

福山潤 … ドロシー
福圓美里 … ライオン
渕上舞 … かかし
・ゆかな … ブリキ男

を担当して、3~4分アテレコ。


感想

 最近は「ガンダム総選挙」だの、すっかりアニメ特番づいているNHKがまたやってくれました。有名声優四人を一度に呼んできて、深夜に生アフレコとか豪華でしたなぁ。福山潤が生のアクションシーンにピッタリ合わせて演じて見せるシーンは心底感心しました。

 あと、福山潤コードギアスの監督谷口吾郎への愚痴がもうおかしいの。「めんどくさい」とか「監督としては頼もしいけど、どんなに演じても『さっきの通りの演技でよろしく』と言わずに、際限なくハードルを上げて来る」とか「時々謎の演出をする。今見ても納得いかないシーンがある」とか。面白かったわぁ。

 という事で、売れっ子たちによる声優テクニック紹介番組だったといえましょうか。これ、超ベテラン編とかあっても面白そう。


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX (特装限定版)
TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック