【ガンダム】ガンダム初心者にどれを勧めるのが良いのか談義【ユニコーンから?】

機動戦士ガンダムUC Blu-ray BOX Complete Edition (RG 1/144 ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ 付属版) (初回限定生産)

【入門】ガンダム好きのオジサン8人に「ガンダム沼のハマり方」を教わってきた【ネタバレあり】 - ぐるなび みんなのごはん
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/note/4785

r.gnavi.co.jp

2018-11-28
ガンダムを観たことがない人、初心者はガンダムマニアたちが話し始めると「ついていけない」と感じるのではないでしょうか。ガンダムに少し興味があって、マニアたちの会話についていきたいなと思っていても、いまやガンダムシリーズには多数の作品がありどれから観たらいいかわからなくて、やっぱりやめたという人も多いはずです。

今回は五反田の居酒屋「美亭(よしてい)」に集うガンダムマニアの方々に「ガンダム沼のハマり方」について激論をかわしていただきました。「美亭」の鍋をつつきつつ、初心者は何を見るのがおすすめか、それぞれどんな作品なのかについて語り合った濃すぎるトークは、初心者からマニアまで非常にタメになるお話でした。(五反田のグルメ・居酒屋)

 
 ガンダムの知識ほぼゼロの人が、ガノタたちにどれから見れば良いのか聞くという、いかにもオタクが顔を真っ赤にしながら口から泡を吹いて熱弁しそうなネタです。
 
 

●お勧めする対象はこういう人

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

ちなみに宇内のガンダムの知識レベルはこんな感じ。
アムロとシャアは顔と名前が一致する
ガンダムもわかる
ガンダムやその他のロボットのことを「モビルスーツ」と呼ぶ
アムロが親父以外の誰かにぶたれる
アムロが「行きまーす」と言う
「そんな僕がガンダム沼にハマるためにはどうすればいいかを、お聞きしたいと思ってます」

 
 
 

●で、何を勧めるか?

機動戦士ガンダム I [DVD]

 最初は良い事言っているんですけどね……

「ファーストの劇場版三部作【※3】から見始めることをオススメします。アムロとシャアの関係や有名なセリフ、ガンダムとは何かがわかりやすくまとまっているので」

「じゃあ、最初に観る作品はファーストの劇場三部作に決定!」

 
 ところがオタクだから面倒くさいことを言い出すんですな。


●面倒くさいイチャモンがつく

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray]

「違う、ちょっと待って。それじゃスパルタすぎるんだって」

「いや、2時間あの映画を見ろって言われたら辛いよ。話が入ってこなくて、楽しく観れないと思う。だからまずは、オリジンのビジュアルのキレイさでハメて、『なんか面白かったわ』と。そうなったら、今度はこれ観てみろよとファーストを勧める」

 
 め、めんどくせぇ。そもそも番外編から勧めるってどうなの?
 
 

●そして結論がこれ

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]

「まずはガンダム沼への呼び水としてユニコーンのキレイな画。女の子はかわいいし、主人公はイケメンだし、恋愛に発展しそうな空気あるし。それで、細かいところは次にファーストを観てもらって確認してもらう。ファーストを観ようと決めた時点でガンダムに興味を持ってるから、『画が古いけどしょうがないか』ってなる」

 
 はぁ……? ユニコーンは「フル・フロンタルはシャアの再来」とか「ミネバが云々」とか、初代ガンダムから逆襲のシャアあたりまで見ている前提の世界観なのに、いきなりユニコーン勧めるのか? 

 どう考えても最初に見るのは初代映画三部作以外ないと思うけど。絵が汚いからダメって、そこで引くようなら、そもそもガンダムに対して興味無いと思うし、基本の基本を最初に勧めないって悪意すら感じますが……
 
 
機動戦士ガンダム Blu-ray Box