【科学】科学エッセイサイト「天才UFO」が面白い

物理学天才列伝 上―ガリレオ、ニュートンからアインシュタインまで (ブルーバックス)

天才UFO
http://tensai-ufo.com/

天才の創造の道を遊歩(UFO)しその生き様を楽しむ科学史エッセイ


Hirata-Jukuでは、歴史的な科学や技術上の発明や発見がどのような人間物語として生まれて来たかを、できるだけ分かり易くワクワクさせながら解説しています。 創造性豊かな生き方の喜びを、みなさんも味わってみませんか?


そこには誤解や意外性、宗教的世界観や美意識そして対立や苦悩が入り混じっているSNF(Science Non Fiction)です。それは小説より面白い!


歴史上の奇跡と思える彼らから、その創造性と強運のエッセンスをつかんで自分の生活スタイルの中でマネしてみましょう、きっと運が開けて人生が豊かになってきますよ。好きなところから読んでみて下さい。

 
 太古の「人類最古の発明」から始まって、現代までの様々な科学の発見・発明を偉人のプロフィールと組み合わせて紹介しているサイト。一つ一つのテーマが面白くて夢中になって読んでしまいました。科学雑談が好きな人におすすめです。
 
 
物理学天才列伝 下―プランク、ボーアからキュリー、ホーキングまで (ブルーバックス)