【映画】感想:劇場アニメ「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」(2018年)

劇場版 のんのんびより ばけーしょん 通常版( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」公式サイト http://nonnontv.com/movie/
放送 AT-X。2019年6月16日(日)

【※以下ネタバレ】
 

「旭丘分校」の生徒はたった5人。
学年も性格も違うけれど、いつも一緒に春夏秋冬の変わりゆく田舎生活を楽しんでいます。
ある日、デパートの福引で特賞の沖縄への旅行券を当てた「旭丘分校」の面々。夏休みを利用して、皆で沖縄に行く事になるのですが……。


穏やかで何気ないけれど、笑えて、ほろっとして、心があたたかくなる。まったりゆるゆるなメンバーが送る日常の中の非日常に会いに来て下さい。

 

あらすじ

 夏休みも終わりに近づいたある日。れんげたちはデパートに買い物に出かけたところ、越谷家の長男が福引で特賞の沖縄三泊四日四名様旅行券を引き当てた。そこで駄菓子屋・このみ・帰省中のひかげなどを加えた総勢九人で沖縄旅行に行くことになった。

 民宿に到着した一行を、民宿の娘のおあいが出迎えた。夏海は同じ中学一年なのに家の仕事をしっかり手伝うあおいと比較されて、ちょっと居心地が悪かったが、ふとしたきっかけからあおいと打ち解ける。

 3日目。夏海たちはあおいの母親の許可を得て、あおいと一緒に観光を堪能する。夜、夏海たちはあおいに案内された海岸で夜光虫が光り輝く海の景色に感動する。

 最終日。夏海はあおいとの別れが悲しくて、帰りたくないとタダをこねる。そして涙々の別れを経て懐かしい我が家へと帰宅する。おしまい。


感想

『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』オリジナルサウンドトラック

 評価は○(まあまあ)

 テレビアニメ第一期「のんのんびより」(2013年10月~12月)、第二期「のんのんびより りぴーと」(2015年7月~9月)に続く3年ぶりの新作。2018年夏公開。れんちょん以下おなじみの面々が、今回はホームを離れて沖縄旅行を堪能するという劇場版らしいスペシャルなエピソード。当然完全オリジナル。


 まあ悪くはない話なんですけど……、のんのんびよりは田舎でいつもの面々がゆるーくアホっぽい事をするのが面白い作品なので、旅先で女の子と交流するちょっとイイ話とか、そういうのになんか違和感を感じるわけで…… まあこれはこれで良く出来た作品なんでしょうけど、私のイメージしているのんのんびよりとはちょっと違っていたなぁと……


 あと駄菓子屋こと楓役・佐藤利奈と、夏海役・あやねる佐倉綾音の声が、えらく昔と感じが違うような気がする……、勘違いかもしれないけど。その他のれんちょんとか蛍とか小毬とかは違和感なかったんだけどなぁ……
 
 

劇場版 のんのんびより ばけーしょん
2019年6月16日(日)19:30~20:45


<スタッフ>
原作:あっと (月刊コミックアライブ連載『のんのんびより』/KADOKAWA刊)
監督:川面真也
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:大塚 舞
色彩設計:重冨英里
美術監督:赤坂杏奈
美術:草薙
3D監督:濱村敏郎(ワイヤード)
撮影監督:佐藤 敦(スタジオシャムロック)
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:亀山俊樹(grooove)
音楽:水谷広実(Team-MAX)
アニメーション制作:SILVER LINK.


<キャスト>
宮内れんげ:小岩井ことり
一条 蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
越谷 卓:????
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子
新里あおい:下地紫野


2018年劇場公開作品

 
 

2019年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2019年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
 
劇場版 のんのんびより ばけーしょん B2タペストリー 水着 728×515mm