【ゲームブック】記事「イギリス人の僕が「ファイティングファンタジー」シリーズの傑作「火吹山の魔法使い」を語るよ」


火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)
 
 
Switch『火吹山の魔法使い』トレーラー
www.youtube.com
 
 

2019年7月8日 12:13
ゲームブック好きの日本人の皆さんヤッホー! イギリス人の僕が「ファイティングファンタジー」シリーズの傑作「火吹山の魔法使い」を語るよ 【コメディアンBJ Foxの脱サラゲームブログ】 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/bjfox/1194707.html

game.watch.impress.co.jp

 

なんと「火吹山の魔法使い」が、Nintendo Switchに登場したんだ!

 

ゲームブック、その代表格としての「ファイティングファンタジー」シリーズは、日本でもかなり人気だったみたいだね。

 でも、本家本元のイギリスにおいて、僕の子供時代にこのシリーズがどこまで重要な存在だったか、なかなか説明できないほどだね! 1980年代のイギリスでは、このシリーズが爆発的に人気だった。そこからビデオゲームテーブルトークRPGにでもはまっていった僕はもちろん大好きだったが、僕だけじゃなくて現代のアラフォーのイギリス人のおっさんたちは誰でも懐かしい思いを持っているだろう。

 

 僕の小学校の図書館にもこのシリーズはもちろん取り扱っていたが、ずっと貸し出しっぱなしだった。あまりにも人気だから学校側は、「一晩のみ」と言う制限を設置したくらいだ。

 

だから、80年代若いとき男の小学生が誰でも読んでいたモノとしては、「ファイティングファンタジー」シリーズは、イギリスの「ドラゴンボール」のような存在と言えるかもしれないと思うよね。

 
 本場イギリスの人による、往年のファイティングファンタジーの人気ぶりの紹介。向こうでも子供に大ウケだったんですね。
 
 
ファイティング・ファンタジー「火吹山の魔法使い」 (〈ファイティング・ファンタジー〉シリーズ)