【少年漫画】城戸みつる先生の新連載が絵が変わり過ぎ:「カワイスギクライシス」(ジャンプスクエア2019年11月号)

カワイスギクライシス 1 (ジャンプコミックス)

宇宙人が地球で出会った“カワイイ”とは?城戸ミツルの新連載がSQ.で - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/350388
2019年10月4日 22:41

natalie.mu

本日10月4日に発売されたジャンプスクエア11月号(集英社)にて、「ハッピィミリィ」「おやすみ睡魔と夜ふかしJK」の城戸みつるによる新連載「カワイスギクライシス」がスタートした。


「カワイスギクライシス」は宇宙人のリザを軸に描くSFコメディ。高度な文明を築く帝国アザトスの一員であるリザは、地球の資源をアザトスのものとするため、調査員として地球へと送り込まれていた。文明レベルの低い地球など早く滅ぼしてしまえばいいと考えていたリザだったが、地上でとあるカワイイ動物に出会ったことから、その考えを改めるようになる。

 
 はい、という事で城戸みつるセンセの新連載ですが……、雑誌で絵を見て誰の作品かと思ったわ(ト書き:驚愕)

 こういう絵です
 ↓

ジャンプSQ.│『カワイスギクライシス』城戸みつる
https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/toocutecrisis/

 
 
 この方、大昔は4コマ漫画雑誌の「まんがタイム」ですんごい怖い絵柄(で、内容もイマイチだった)の4コマ漫画を連載していて、そのあと

少年誌のジャンプスクエアの増刊に描くようになる&少女漫画誌のアリアでも連載

少年誌のジャンプスクエアの本誌に描くようになる

 と順調にステップアップしていて、その度に絵が少しづつ可愛い感じにシフトしていたのですが、今回がとどめというか、完全に少年誌向けの絵柄になったなぁと仰天です。昔の面影皆無。


 怖い時代の絵柄は
 

北斎先生!!(1) (KCx)

北斎先生!!(1) (KCx)

 
 で確認できるのですが、本当に凄い変わりようだよなぁ……
 
 
ハッピィミリィ 1 (ジャンプコミックス)
ふみんなふみな(1) (講談社コミックス月刊マガジン)
北斎先生!!(1) (KCx)
おやすみ睡魔と夜ふかしJK(1) (講談社コミックス月刊マガジン)