【SF小説】感想「セト=アポフィスの覚醒」(宇宙英雄ローダン・シリーズ 580巻)(2018年11月6日発売)

セト=アポフィスの覚醒 (宇宙英雄ローダン・シリーズ580)

http://www.amazon.co.jp/dp/4150122040
セト=アポフィスの覚醒 (宇宙英雄ローダン・シリーズ580) (日本語) 文庫 2018/11/6
クルト・マール (著), シドラ 房子 (翻訳)
文庫: 253ページ
出版社: 早川書房 (2018/11/6)
発売日: 2018/11/6

【※以下ネタバレ】
 

数百万年以上昔、獣の"セト=アポフィス"は、布教の旅に出た知的種族によってある惑星におろされ、知力を発達させていくが……


数百万年以上昔、故郷銀河から伝道の旅に出た知性体種族パルシネの布教船に、ヒールという下等動物の一匹が乗りこんでいた。ある惑星に置き去りにされたヒールはパルシネが惑星にのこしていった布教用マシンに脳細胞を活性化され、しだいに知力を発達させていく。“災難ナンバー3"……パルシネ種族の言語で“セト=アポフィス"と発音される名前を持つこの雌ヒールが、どのようにして超越知性体へと進化を遂げるのか!?

 

あらすじ

◇1159話 セト=アポフィスの覚醒(クルト・マール)(訳者:シドラ 房子)

 数百万年前。バルシネ種族の布教用マシン「告知者」は未開惑星に置き去りにされたが、布教用の放射のために知性を持つ生物が必要だったため、一緒に惑星にやって来た動物「ヒール」のセト=アポフィスの知性を向上させた。やがて放射で一隻の宇宙船がおびき寄せられ、セト=アポフィスは船に積んであった人工の女性型ヒューマノイドのボディに意識を移し替え、数百万年の寿命を得た。さらにセト=アポフィスは告知者を改造させて、放射内容を自分を崇めるものに変更し、この銀河の種族を洗脳してその支配者となった。

 その後数百万年が経ち、セト=アポフィスは精神能力を向上させ、いつしか超越知性体へと進化していた。だが、その行動は宇宙にカオスをもたらすものであり、秩序の勢力の敵と見なされることになった。しかしセト=アポフィスは物質の泉へと進化することを諦めず、“それ”の力の集合体を奪おうと考え、様々な攻撃をしかけた。そしてNGZ426年、M-82に無限アルマダが出現したショックで失神するものの、ついに覚醒したのだった。(時期:数百万年前~NGZ427年)

※初出キーワード=惑星アイテラン、アンクシム種族、秩序維持者アイポセレープ、印章オーラ、プシ・ルービン



◇1160話 アイテランの呼び声(クルト・マール)(訳者:シドラ 房子)

 銀河系艦隊は、ナコールの導きで謎の目標「ローランドレ」を目指して出発した。しかし、M-82銀河各地では、セト=アポフィスの補助種族と無限アルマダの艦艇との戦闘が活発になっていた。やがて《バジス》にセト=アポフィスの精神攻撃が開始され、ローダンたち僅かな人間を除いて大半の乗員はセト=アポフィスの操り人形と化し、《バジス》は惑星アイテランへと運ばれてしまった。(時期:NGZ427年3月7日とその前後)

※初出キーワード=極性転換者


あとがきにかえて

 2018年9月下旬から10月上旬にかけて韓国で行われたヨーデル50周年記念イベントの話。

感想

 前半エピソード … 超越知性体セト=アポフィス誕生秘話の第2回。知性の欠片も無い小動物が、あれよあれよで超越知性体に進化していく、数百万年にわたる物語に圧倒されました。さすがベテランのクルト・マールといった内容でしたね。

 驚いたのは、絶対に説明なしで終わると思っていた1149話のカルメナ種族の謎について解説が有ったり(P84)、もう完全に読者の誰も覚えていなかったと思われるツインクエーサーについての記述が有ったり(P104)、したことでした。ここまで伏線をきっちり回収するとは予想外でした。


 後半エピソード … 珍しくゲシールの一人称で進むエピソード。セト=アポフィスの精神攻撃で《バジス》は大ピンチに……、と、ワクワクする展開でしたが、一つ問題が……、以前「何故セト=アポフィスは重要人物を操り人形にしないのか」という疑問の答えとして、1100話で「精神攻撃に使うプシオン性ジェット流には限られた相手しか反応しないから」云々という説明がなされていたのですが、今回の展開を見ると、むしろ逆に反応しない人間の方が少ないみたいな描写に……、なんかその場その場で都合良く設定を変えているような……、まあローダン・シリーズではいつものことですね(笑)
 
 

550巻~600巻(「無限アルマダ」サイクル)の他の巻の内容・感想は以下へどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

2020年の読書の感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com