【アニメ】エロゲ「まいてつ」がテレビアニメ化……、と思ったら、かなり想像と違っていた……(T△T)【エロゲ】

まいてつ Last Run!! web早期予約対応版【早期予約特典:cura先生描き下ろし「新春ハチロク」複製サイン入り色紙 付き】

TVアニメーション『レヱル・ロマネスク』公式サイト
https://railromanesque.jp/

railromanesque.jp

 
 先日、こんな記事を発見しました。
 ↓

2020年6月24日 18:00
「まいてつ」アニメ版のビジュアル公開、上坂すみれ洲崎綾がレイルロオドに - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/384737

natalie.mu

ゲーム「まいてつ pure station」を原作としたTVアニメ「レヱル・ロマネスク」が、全12話の5分アニメとして今秋よりTOKYO MXにて放送される。そのキャスト、ビジュアルが解禁された。

「まいてつ」は2016年に第1作が発売された鉄道をモチーフにしたノベルゲームシリーズ。オリジナルの新キャラクターのみが登場する今回のアニメでは、鉄道車両を制御する人型モジュール“レイルロオド”の少女・ハチロクを主役に据えた観光振興が成功した“隈元県御一夜市”が舞台に。鉄道復興の聖地となった御一夜市は、全国のレイルロオドや鉄道関係者を集めた「第一回まいてつ祭」の開催を企画。祭りを盛り上げるために、レイルロオドたちも「レイルロオドサミット」を主催し、知恵を絞っていく。

キャストには万岡鉄道C1267専用レイルロオド・すずしろ役に上坂すみれ、名児耶鉄路ホジ6005形ホジ6016専用レイルロオド・汽子役に洲崎綾が決定。

またアニメーション制作を「八十亀ちゃんかんさつにっき」のサエッタ、総監督をひらさわひさよし、キャラクターデザインを野口孝行が担当。そのほかアニメ化に際したクラウドファンディングを7月上旬にスタートすることも明らかに。

 
 最初「まいてつアニメ化」と読んでウホッとなったけど、続いて「5分アニメ」とか「オリジナル話」とかいう説明を読んでしょぼん……(T△T)


 「まいてつ」は2016年にloseから発売されたエロゲですが、やたら評判が良く、PS4にもスイッチにも移植された人気作。今年の7月にはバージョンアップ版「まいてつ Last Run!!」が発売予定なので、それに合わせてテレビアニメ化されると一瞬喜んだのですが……


 所詮はゲーム発売に合わせて、ミニアニメでちょこっと話題を作ろう的な話に過ぎないのか……、まあエロゲ原作アニメがフルでアニメ化される時代なんてとうに過ぎ去っているという事なんでしょうね。「ダ・カーポ」みたいにゲームを作る傍からアニメ化されるような時代も有ったもんでしたが……(遠い目)
 
 

まいてつ Last Run!!
https://lose.jp/maitetsu/

 
まいてつ -pure station- - PS4
まいてつ -pure station- 特別豪華版 with 抱き枕カバー 【限定版同梱物】・ハチロク 抱き枕カバー プレミアムけもみみver. ・オリジナルサウンドトラックセット (5枚組) ・ポケット色紙 (2枚セット) ・Lose抽選葉書 (2枚) 同梱 & 【予約特典】まいてつ -pure station- PC版 DLカード 付 - PS4
まいてつ -Pure Station-
まいてつ -Pure Station- コレクターズエディション 【Amazon.co.jp限定】 ポストカードセット