【IT記事】『アップル社の新OS「iOS14」がアンドロイドにそっくりなワケ』【遠慮がない(笑)】

iPhone完全マニュアル2020(11/11 Pro/11 Pro Max/SE/XS/XS Max/XR/X/8/8 Plus/7/6sなどに対応)

2020年07月18日
アップル社の新OS「iOS14」がアンドロイドにそっくりなワケ - IT・科学 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
https://wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2020/07/18/111680/

wpb.shueisha.co.jp

 

米Apple社は6月23日、開発者向けのイベント「WWDC 2020」で、今秋リリース予定のiPhone用の新OS「iOS14」を発表した。
ここで注目されたのが、等間隔でアイコンが並ぶおなじみのホーム画面のデザインからの変更だ。同一カテゴリーのアプリをまとめて表示する「App Library」、ニュースや撮影した画像や動画を表示できる「Widget」などが"新機能"として紹介された。

「この新機能、実はAndroid端末では10年前からやっていることなんですよ」

「正直、今やカメラ性能ではサムスンやファーウェイの2周遅れです。それでいて価格は高い。そしてデータの移行はGoogleやマイクロソフトクラウドサービスを利用していれば、【iOS→Android】間でも簡単に行なえます。

OSどころかハード面でもAndroidを後追いするようになったiPhone。Appleの経営的には大丈夫なのだろうか。

「その点は安泰です。昨年、iPhoneのアプリを配信するApp Storeは過去最高となる55兆円以上の売り上げを記録しました。もはや製造業というよりエンタメ業。性能よりブランドイメージ優先で、高価なiPhoneでスマホ世界シェアの3割前後を維持し、あとはアプリや動画・音楽配信で稼ぐ方向にシフトします。いわばApple自体が"iPhone離れ"を始めているんですよ」

ユーザーがショップで『カメラ性能のいいのが欲しい』『安くて大画面なのどれ?』と言えば、iPhone以外の端末を薦めてくれます。それでもiPhoneにしてしまうのは完全に"思考停止機種変"なんですよね。

 
 プレイボーイはIT機器専門誌では無いから、業界関係者の顔色をうかがう必要が無いからか(?)、煽り気味に言う言う(笑) iPhoneにこだわるやつはアホ的な事さえ(笑) 業界事情は知らないけどそういうもんなん?
 
 
iPhoneはかどる! 便利技2020
iPhoneはかどる! 便利技2020(11/11 Pro/11 Pro Max/SE/XS/XS Max/XR/X/8/8 Plus/7/6sなどに対応)