【アニメ】感想:アニメ(新番組)「ゾンビランドサガ リベンジ」第1話「グッドモーニングリターンズ SAGA」:いささか期待外れの立ち上がり

ゾンビランドサガ リベンジ

TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」公式サイト https://zombielandsaga.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)

【※以下ネタバレ】
 

時空を越えて伝説の少女たちがゾンビとして蘇り、
アイドルとして佐賀県を救う
「新感覚ゾンビアイドル系アニメ」


ある日の朝、源さくらは不慮の事故で息絶えてしまう。


10年後――


とある洋館で目覚めたさくらは、謎のアイドルプロデューサー・巽幸太郎に「伝説の少女たちと共にアイドルになって佐賀を救うんだ」と告げられる。
アイドルグループ「フランシュシュ」として、7人の少女たちは存在が風前の灯火と化した佐賀県を救うべく、活動を開始した。


年齢、時代の違いで起こるトラブルを乗り越えて、ゾンビという不死身の身体でアイドルの常識を覆していく。

そして、平成最後の冬に唐津市ふるさと会館アルピノで初の単独ライブを成功させ、
伝説への一歩を踏み出した。


そして、この令和の時代。


希望に満ち溢れ、輝く未来に向かうフランシュシュの新たな物語の幕が上がる。

 

第1話 グッドモーニングリターンズ SAGA (2021年4月8日(木)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 アルピノでのライブを成功させたフランシュシュは、今は各人アルバイトに励んでいた……


 アルピノの後、知名度の上がったフランシュシュは、CDを発売し、ライブにも人が集まるようになり、確実に勢いに乗り始めていた。幸太郎はここぞと大会場「駅前不動産スタジアム」(略称EFS)でのライブを敢行するが、キャパ30000人の会場に500人しか集客できないという壮絶な大爆死に終わり、ここで披露する筈だった新曲もお蔵入りになってしまう。

 フランシュシュのメンバーが大借金を返済しようとそれぞれ働く中、幸太郎は完全にやる気を失い毎日飲んだくれていた。さくらたちは、幸太郎が無謀なEFSライブを敢行したのは、何か急ぐ理由があったのではと、幸太郎の部屋を調べてみるが何も分からないままだった。

 フランシュシュは、再起のため、かつて初ライブを行ったデスメタルの会場に出演するが、完全にアウェイの空気でメタラーたちに罵声を浴びせられる。あまりの状況に、さくらたちは新曲発表を躊躇するが、そこにやる気を取り戻した幸太郎か駆け付け、フランシュシュのメンバーを叱咤する。さくらたちは、その声に新曲発表を無事やり遂げる。

 翌日。元通りの姿に戻った幸太郎がメンバーの前に現れた。


感想

 2018年10月クールに放送されてめちゃくちゃ面白かった「ゾンビランドサガ」の2年3ヵ月ぶりの続編。ただし、立ち上がりはどうもイマイチ……


 第一期は一話目にいきなりぶちかましてきたというか、とんでもない展開で大笑いさせてもらったので、今期も一話目からのロケットスタート的な物を期待していたのですが……、

 タイトルに「リベンジ」のは『一度どん底まで下げて、そこから再浮上する』という意味合いだったらしく、何もかも無くしてもゼロ以下の状態からの再スタートという、なんか見ていて面白みのない立ち上がりに……、期待していた分、失望もデカかったです。

 まあ次回以降はかつてのようなノリで、フランシュシュが体当たりで色々やってくれるとは思うのですが、ちょっとテンションが下がったことは否定できない……、早く二話目を放送して希望を取り戻させて欲しい物です。
 
 

ゾンビランドサガ リベンジ


制作会社
MAPPA


スタッフ情報
【原作】広報広聴課ゾンビ係
【監督】境宗久
【シリーズ構成】村越繋
【キャラクターデザイン】深川可純
美術監督】大西達朗
色彩設計】佐々木梓
【3DCGディレクター】黒岩あい
【撮影監督】三舟桃子
【編集】後藤正浩
【音楽】高梨康治、Funta7
【音楽制作】エイベックス・ピクチャーズ
【音響監督】境宗久
【音響制作】dugout


キャスト
巽幸太郎:宮野真守
源さくら:本渡楓
二階堂サキ:田野アサミ
水野愛:種田梨沙
紺野純子:河瀬茉希
ゆうぎり:衣川里佳
星川リリィ:田中美海
山田たえ:三石琴乃
警察官A:吉野裕行
ロメロ:高戸靖広

 
ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best