【特撮】感想:特撮「ウルトラQ 4Kリマスター版」第2話「五郎とゴロー」

ウルトラQ Vol.1 [DVD]

ウルトラQ 4Kリマスター版 NHK https://www4.nhk.or.jp/P5138/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

第2話 五郎とゴロー

 

あらすじ

ウルトラQ 4Kリマスター版(2)五郎とゴロー
[BS4K] 2021年04月05日 午後11:15 ~ 午後11:41 (26分)


35mmフィルム原版から4Kリマスター。ホルモンバランスを崩した巨大猿。そんな大猿に変わらぬ愛情を注ぐ孤独な青年。巨大猿ゴローの食料のために盗みを働いてしまう。


伊豆淡島に巨大猿ゴローが出現。青葉くるみを食べてホルモンバランスを崩し、巨大化したらしい。そんなゴローに以前と変わらぬ愛情を注ぐ孤独な青年・五郎だったが、巨大化したゴローの食料のためにと盗みを働いてしまい…。もともと35ミリフィルムで制作されていた1964年放送の特撮ドラマを4Kリマスター。だれも見たことがなかった「ウルトラQ」。


【出演】佐原健二,西條康彦,桜井浩子

 
登場 … 巨猿ゴロー

 伊豆淡島に巨大な猿が現れ、大騒ぎとなった。一方、近くの野猿観察研究所の所員たちは、室内が野生の猿に荒らされており、備蓄していた「青葉くるみ」が猿に食べられている事に気が付く。研究所の雑用係の青年・五郎は、巨大な猿を手名付けていた。

 同じころ、万城目たちのもとに毎日新報のデスクが現れ、大猿の取材のため万城目たちにヘリを飛ばすように要請する。デスクたちは地上に降りて大猿の写真を撮影するが、大猿が人間を掴んでいるのを見て、慌てて助けを求めにふもとに向かう。そこで一行は野猿観察研究所の所員たちと出会い、捕まっていたのが五郎という青年で、大猿ゴローの育ての親のようなものだと知らされる。デスクは五郎とゴローの物語を美談として記事にした。

 由利子は南方の島イーリアン島からの取材から帰国したあと、万城目たちと共に再度ゴローの取材に向かうが、五郎が近所の人たちにリンチを受けている現場に出くわし、慌てて止めに入る。五郎は巨大化したゴローの食事を確保するため、近隣から盗みを働いていたのだった。五郎は警察に逮捕され連行されていった。

 由利子は万城目たちにイーリアン島にもゴローのような巨大猿が住んでおり、住民たちに守り神として崇められていることを教える。所員たちは、ゴローが巨大化したのは、青葉くるみを食べ過ぎたからだと推測する。青葉くるみは太平洋戦争中に軍が衰弱した兵士たちに与えるために使用した特殊なクルミで、食べ過ぎると甲状腺に異常をきたす危険があった。

 直後、万城目たちはゴローが街に降りて暴れ始めたことを知らされる。ゴローは警官隊に攻撃を受けるが、デスクはゴローを仲間のいるイーリアス島に連れて行こうと考え、五郎を連れてきてゴローに睡眠薬入りの牛乳を飲ませる。そしてゴローが眠り込んでしまったところで〆。

脚本:金城哲夫 監督:円谷一 特技監督有川貞昌


感想

 評価は○(まあまあ)。

 野生の猿が巨大化するというエピソードですが、猿が暴れまわって人々を恐怖に陥れる、というわけでもなく、普通の怪獣物の展開とはやや異なるテイスト。

 オープニングナレーションで「甲状腺ホルモンのバランスが崩れ、異常な発育を示すことが我々人間の場合にもあります。そうです。ここはすべてのバランスが崩れた、恐るべき世界なのです。これから30分。あなたの目はあなたの体を離れて、この不思議な時間の中に入っていくのです。」(例のウルトラQのテーマ曲)という辺りはゾクゾクさせてくれましたが、それ以降がやや期待した物とは違う展開に……

 巨猿が野放しなのに「青年と猿の良い話」みたいにまとまりかけるし、直後に大猿の食料を盗んだ云々で集団リンチ事件が起きるし、と、一々予想を裏切って来るというか、この辺りあまり子供向けという感じがしません。


 さて、このエピソードは、大猿が暴れる云々より、昭和41年(1966年)頃の差別用語の鮮烈さの方がよほど印象に残る話で

・猿キ〇ガイ
だの
・エ〇キチ
だの
・お〇に言葉が喋れるわけがねぇ、ギャハハ
だの
・ド〇ン(南の島の住人の事)
だの

聞いている方がハラハラするような用語のオンパレード。まあ当時はこれが何の問題も無かったわけですが……

 最後も「ゴローを殺さずに南の島に送ってやろう」という良いオチの筈なのですが、そこまで描かずゴローがばったり倒れたところで〆てしまうので、なんか唐突感が物凄い……
 
X-PLUS 大怪獣シリーズ 巨猿ゴロー
 
  

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
Vol.2
ウルトラQ Vol.2 [DVD]
Vol.3
ウルトラQ Vol.3 [DVD]
Vol.4
ウルトラQ Vol.4 [DVD]
Vol.5
ウルトラQ Vol.5 [DVD]
Vol.6
ウルトラQ Vol.6 [DVD]
Vol.7
ウルトラQ Vol.7 [DVD]