【ゼルダの伝説】8つのトライフォースを手に入れてハイラルとゼルダ 姫を救え!任天堂が世界に誇る「ゼルダの伝説シリーズ」の記念すべき第1作目!【ファミコン・ディスクシステム・任天堂・レビュー】 - サブカルチャーのある生活
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初代の「ゼルダの伝説」、発売当時のTVCMでダンジョンの中で戦っているのを見てRPGだと思っていたのですが、最近「アクションアドベンチャー」とか言われているのを知って「へー?」とか思ったりしたりして。
その裏にはこんな話があったようです。
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本作の開発者である宮本茂氏は当時パソコンで流行り始めていたRPGの魅力だった、“自分の分身がだんだん強くなっていく”という要素を“アクションで体感しながら謎を解いてゆく”アドベンチャーとして作ろうと考えた。
そのため任天堂は、初代『ゼルダの伝説』から一貫して本シリーズはアクションアドベンチャー(AADV)と呼んでいた。
その後RPGが本格的なブームになりアクションロールプレイング(ARPG)というジャンルも確立され、周りが「ゼルダもRPGなのでは?」と聞くので面倒臭くなって『時のオカリナ』以降くらいから自分でもARPGと呼んでいると宮本茂氏は語っている。