【特撮】感想:NHK番組「歴史秘話ウルトラマンヒストリア」(2022年7月30日(土)放送)

ウルトラマン

歴史秘話ウルトラマンヒストリア NHK https://www.nhk.jp/p/ts/YVJG1RZ383/
放送 NHK BSプレミアム。2022年7月30日(土)。

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

歴史秘話ウルトラマンヒストリア
[BSプレミアム] 2022年07月30日 午前7:30 ~ 午前8:15 (45分)


放送開始から56年、ウルトラマンシリーズの歴史と魅力に迫る。「ウルトラQ」から「トリガー」まで一気に紹介!神秘のヒーローから友だちウルトラマンへの変化の理由は?


1966年にスタートしたウルトラマンシリーズ。登場したヒーローは50以上、怪獣は1500以上を数える人気シリーズとなった。その歴史と魅力に迫る。▽初代は神秘の巨大宇宙人▽時代とともに家族も登場、悩み成長するヒーローに▽ケンカも友情も!友だちウルトラマンの時代へ▽バルタン星人はアメリカザリガニ!? 公害、交通戦争、環境問題……社会を映す怪獣たち▽投票受付中の「ウルトラマン大投票」の中間結果も発表!!


【キャスター】渡邊あゆみ

 

内容

●episode 1 ウルトラヒーローの誕生

 ウルトラQウルトラマンウルトラセブン

 1966年、特撮番組ウルトラQがスタートし、テレビで怪獣が視聴できるという事で大人気に。そしてその人気を受け継いで「ウルトラマン」が放送開始。怪獣に真っ向から立ち向かえる巨大ヒーローが誕生した。人気キャラバルタン星人は、当時大繁殖して社会問題になっていたアメリカザリガニをイメージしていた。

 ウルトラセブンでは、人類と地球の先住種族ノンマルトの戦いを描き、戦う意味を考えさせた。

 ウルトラマンやセブンは宇宙人なので、人間や人間社会を客観的に見ることができる。彼らの視点で、当時の社会問題が描かれた。例えば当時深刻だった公害で巨大化した怪獣ゲスラ、「交通戦争」と呼ばれた時代に交通事故で死んだ少年の魂が乗り移りトラックを襲う怪獣ヒドラ、のエピソードなど。



●episode 2 広がるウルトラマンの世界

 帰って来たウルトラマン、エース、タロウ、レオ、ザ・ウルトラマン、80

 この時代のウルトラマンは子供たちを元気づけるメッセージを発信した。


 やがてバブル期になると、ウルトラマンは海外から注目され「USA」「G」「パワード」等が作られた。しかしその後バブルは崩壊してしまう。また阪神淡路大震災オウム真理教事件などショッキングな出来事が次々と発生した。



●episode 3 ウルトラヒーローの変貌

 ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイア、コスモス、ネクサス、マックス、メビウス

 1996年、15年ぶりのテレビシリーズのウルトラマンウルトラマンティガが放送開始。ティガは今までのウルトラマンとは違い宇宙人ではなく、3000万年前に地球で活動していた巨人が復活したという設定。初代ウルトラマンは「ウルトラマンが人間にぶつかった」が、ティガはそれとは真反対に「人間が光となり巨人にぶつかる」という形とした。ダイナも同様に「人間がウルトラマンになる」という形。

 昭和のウルトラマンが日本の社会問題を扱ったのに対し、平成のウルトラマンは、地球環境、文明、人間の心の闇、など、人類共通の課題をテーマとした。



●episode 4 新世代のヒーローたち

 ウルトラマンゼロ、ギンガ、ギンガS、エックス、オーブ、ジード、ルーブ、タイガ、Z、トリガー

 2009年に登場したウルトラマンゼロのキャラが大人気となり、ウルトラヒーローは、神秘的な存在から、明るく身近な存在となっていった。


感想

 ガンダムマクロスプリキュアファイナルファンタジー仮面ライダー、等々、オタネタを次々と扱ってきた「歴史秘話XXヒストリア」ですが、今度はウルトラマンがテーマ。20世紀一杯でウルトラマンとは縁を切ってしまい、その後量産されたウルトラマンたちには全く縁が無かったので、ざっと解説してくれて助かりました。

 しかし、近年の「カードを使う」とか「人形を使う」とか「メダルを使う」とかいう変身方法にはどーにも抵抗ありますなぁ…… まあおもちゃと連動している以上仕方ないけどさぁ……、あと敵方に過去のキャラクターをやたら使いまわすのもどうなんだ……?