【コミック】「記憶を消して読みたい漫画」(タカノンノ):名作だから記憶を消して再体験したい……?

ショートショートショートさん (ビームコミックス)

https://kuragebunch.com/episode/316190246913084896
記憶を消して読みたい漫画
カノンノ

kuragebunch.com

新人漫画家の森は、自分の同級生である江波が作品の記憶を消すことができるアプリを開発したことを知る。しかし、大好きな作品を何度でも楽しめるようになる夢のようなサービスは思わぬ事態を引き起こし…?

 
 くらげバンチ掲載の読み切り。ネットでよく見る「これは名作過ぎる! 記憶を消してゼロからもう一度再体験したい!」が実現してしまったあとの、てんやわんやを描く漫画。結構面白いです。なんというか星新一テイストというかそんな感じかな。


余談

 ここからは自分語りですが、名作を体験して、この漫画みたいに記憶を消せるとして、それを選ぶか、って話。私なら絶対ノーですわ。


 だってですよ、例えば「ドラクエ1」をプレイしてメチャクチャ感動したとするじゃん?(例えが古い) そして記憶が消せるなら、もう一回プレイしてももう一回プレイするじゃん?(そのために記憶を消したのだから)

 と同じことを何回も繰り返すって時間の無駄遣いでは? ドラクエ1を三回プレイする代わりに、「ドラクエ1とゼルダの伝説1とFF1を一回ずつプレイする」方が体験として豊かになるじゃん?


 という風に考えるから、私なら「おっ、これは名作だった、満足。同じくらい満足できる作品が世の中にはまだまだあるはずだからそれを探して体験しよう」ってなりますね。