【ゲーム】「EVE rebirth terror」29年ぶりに小次郎&まりなと再会するとは……【バーストエラーの思い出】

EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー) - PS4

EVE rebirth terror
https://el-dia.net/eve2/

el-dia.net
  

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000022322.html
EVE rebirth terror (イヴ リバーステラー)

store-jp.nintendo.com

EVE burst error」待望の続編、Nintendo Switchで登場!
失踪した教師、原因不明の遺体、再び起こる謎の事件。
二人の運命は、また新たな悲劇を辿る……。


バーストエラー事件から1年。
痛ましい悲劇の記憶も薄れ、世間はまた平和を取り戻していた。天城小次郎、法条まりなにとってもそれは同じ。退屈という枕詞の中に、2人は今日もそれぞれの職責に勤め、それぞれの事件を追いかけていた。だがそんな2人の道筋が、ふとしたことから交錯したとき、運命はまた新たな悲劇を辿る……。

 
 先週からスイッチでアドベンチャーゲーム「EVE rebirth terror」(イヴ・リバーステラー)(2019年)をちびちび進めています。
 
 いやー、21世紀にまた小次郎&まりなのゲームをプレイすることになるとはねぇ(遠い目)


●バーストエラー誕生

EVE burst error イヴ バーストエラー PC98
EVE burst error イヴ バーストエラー PC98

 リバーステラーは、1995年に発売された「EVE burst error」(イヴ・バーストエラー)というゲームの続編で、実に24年ぶりに作られた続きということになります。


 事情を知らない人には「なんで24年も経ってから続編?!」と疑問符浮かびまくりだと思いますが、これには深い事情がありまして……

 1995年に発売された「バーストエラー」は、発売と同時に大評判になり、自分もプレイして大満足しましたし、ネット(パソコン通信)でもメチャクチャ評価されていました。バーストエラーは一応18禁ゲームとして発売されたのですが、それは建前というかでエッチぃシーンなんぞほとんどなく(どこにあったか全く記憶にない)、普通にエンタメとして楽しめる傑作アドベンチャーゲームでした。


 主人公は、私立探偵の天城小次郎と、政府のエージェントの法条まりな。二人がそれぞれ全く異なる事件を追っていくうち、その二つは深いところでつながっていることが分かり…… 

 一本のゲームに「小次郎編」「まりな編」の二つのストーリーが存在し、当初はそれぞれ別々のゲームとしてプレイしますが、途中で片方を進めないともう一方の話が行き詰まるようになる……、という「マルチサイト」システムを採用していました。これ、現在(2024年)では類似の内容のゲームがいくらでも挙げられますが、バーストエラーはその最初期のものでした(というか、バーストエラーのシナリオライターだった「剣乃ゆきひろ」氏の発明)


セガサターン版でさらに飛躍

EVE burst error 初回限定版 サターン
EVE burst error 初回限定版 サターン

 18禁版の好評を受けて、1997年にはエッチな要素を取り除いたセガサターン版が登場。ボイス入りで、小次郎=子安武人、まりな=岩男潤子、その他当時のトップ声優を起用した内容が大評判に。


●出来損ないの子供たち

EVE new generation DXパック(限定版)
EVE new generation

 ヒット作には当然続編が次から次へと作られたのですが、それらにはバーストエラーのシナリオライター剣乃ゆきひろ」氏が関わっていなかったため、どれもこれもことごとくがク●ゲー評価。「バーストエラーの感動をもう一度」というゲーマーの思いは踏みにじられ続けたのでした……

 2007年に角川書店が「シナリオライター打越鋼太郎」「キャラクターデザイン:橋本タカシ」という布陣で「EVE new generation」という作品を出したものの、これすらも評価は今一つ……、打越鋼太郎氏ですらバーストエラーには届かなかった……


●24年目の雪辱戦

EVEbursterrorプレミアム版
EVEbursterrorプレミアム版

 という事で、大抵のゲーマーは「バーストエラーの続編」と聞いただけで眉に唾を付ける状態だったわけですが…… 2022年にこんな情報が……

2022-06-30 11:55:34
漫画「EVEとわたし」 | 小林有吾オフィシャルブログ「1846」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/yugo-kobayashi0503/entry-12750927110.html

ameblo.jp

 
 小林有吾氏は、「アオアシ」で有名な漫画家のあの人ですが、2022年に唐突にセガサターン版のバーストエラー愛を語ったエッセイ漫画を掲載。しかも2019年発売の「EVE rebirth terror」がバーストエラーの精神を受け継いだ傑作と語っているではありませんか。


 私もこのゲームの事は把握していたものの
 ↓

アドベンチャーゲーム】またしても「EVE burst error」の続編が発表されてしまう「EVE rebirth terror」(El Dia)
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2018/12/14/223842

perry-r.hatenablog.com

 
 とかメチャクチャ疑っていたので評判を調べることもなかったのですが……、バーストエラーをここまで愛している人のいう事ならこの続編も信頼できそう、という事でついに購入に至りました。


●29年は長かった……

 という流れで、「EVE rebirth terror」をプレイすることになったのですが……、さすがに「懐かしい」という感覚は無理でした。いや、だって、29年ぶりですよ? よく「この名作ゲームはプレイした記憶を消してもう一度初めからやりたい」とか表明する人がいますが、記憶を消さなくても20年経ったらストーリーなんて覚えてませんて! あんなにラストに感動したはずなのに!(泣き笑い)

 ということで、過去の事は振り払い、粛々とプレイを進めています。とりあえずシステムも絵も昔とは全然違うなぁというのは感じ取れますが、小次郎編をプレイしていると、アホみたいなコマンドがあって選ぶと冗談みたいな返答が帰ってくるのがなんとも90年代ノリだなぁとそこは懐かしい感じがします。

 正直バーストエラーの事を完全に忘れているので、そこがリバーステラーのプレイのネックにならないかなぁという心配はありますが、そこまで前作には依存していないだろうと信じてプレイしていきたいと思います。……、大丈夫だよね?!



EVE Burst error 原画&設定資料集
EVE Burst error 原画&設定資料集

「イブ・バーストエラー」オリジナル・サウンドトラック
「イブ・バーストエラー」オリジナル・サウンドトラック