【ボードゲーム】「カタン」はこうすれば勝てる、はず……【必勝法の記事】

GP Games カタン スタンダード版 Standard

2023/04/28 09:30
カタン」で友達を出し抜く“これだけ覚えておけば強くなれる3つのコツ”をうまい人に聞いてきた
編集部:御月亜希
https://www.4gamer.net/games/321/G032108/20230425073/

www.4gamer.net

 ボードゲームCATANカタン)」の大会「カタン日本選手権大会」が,今年は久しぶりに全国横断で開催される。


 筆者もいちカタンファンであり,せっかく久しぶりに日本選手権大会も復活したのだから,この盛り上がりに貢献したい。というわけで今回は,「カタンのルールは知ってる」ぐらいの人に向けて,「とりあえずこれだけ覚えておけば友達を出し抜ける,カタンのコツ」をお伝えしていきたい。

 
 おそらくドイツゲーム(って最近は使わなくなりましたね)の中でも知名度最強クラスの「カタン」の必勝法……、とまでは言わないまでも、こうすれぱ勝率あがる、というポイントを解説した記事。


 これを読んでわかることは、『麻雀と一緒で、運の要素はある程度あるものの、上級者にはどうあがいても勝てない』という事でした(笑)


 しかし、アナログゲームプレイヤーって、プレイヤー同士で対立するのが嫌だから、最近は協力ゲームばっかりなんでしょ? こんなガチ対立構造のゲームが未だ人気があるのがちょっと不思議だぁ。


 あと、つい「カタンの開拓」って言っちゃって「カタンの開拓者たち」とか「カタン」とかのタイトルに違和感凄いわぁ……