雑談:記事:『初の東京ビッグサイト開催となった「ゲームマーケット2013春」レポート』

●初の東京ビッグサイト開催となった「ゲームマーケット2013春」レポート。過去最大規模の会場で見かけたアナログゲームを写真で紹介 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/138/G013826/20130514017/


>2013年4月28日,有明東京ビッグサイトにて,アークライトが主催するアナログゲームイベント「ゲームマーケット2013春」が開催された。

>今回も,できるだけ多くのブースを写真と共に紹介していくので,その熱気の一端を感じてもらえれば幸いだ。

 良い時代になったもんだ。一昔前(つーても数年前ですが)は

 「日本人の大半はテーブル系ゲームとというと 『人生ゲーム』しか知らない」
→「運任せで暇つぶしのしょーもないガキンチョおもちゃという認識しかない」
→「大人がプレイすることに周囲の理解が得られない」

 とかいう嘆き節が聞かれたものでしたが、あっという間にビッグサイトを埋め尽くすようなジャンルに成長するとは。まあビッグサイトでイベントがあるからと言って世間に届いたということも無いでしょうが、以前よりは認識度は格段に上がったでしょうねぇ。カタンが日本に紹介されてから15年くらいは何もおきなかったのに、ここ数年の大爆発ぶりは一体どういうことなのやら。世の中何が起きるか解らないものです。