【ウォーゲーム】1980年代ゲーム「三国志演義」が国際通信社から再版されるぞー【コンプリート・エディション】

三国志演義 (一) (講談社学術文庫)

■コマンド:『三国志演義
https://commandmagazine.jp/other/etc/r3k/index.html

commandmagazine.jp

歴史マルチプレイヤーズ・ゲーム『三国志演義』が復活!


1986年にエポック社から発売された同名の歴史小説をもとにするマルチプレイヤーズ・ゲーム『三国志演義』が復活します。


三国志演義』では、三国志の人気キャラクターが多数登場することはもちろん、作中の大きな事件、戦いも見事に再現しており、追加キットが出るほどの人気を博しました。


今回発売するのは、その基本セットと追加キットの内容をセットにした「コンプリート・エディション」となります。追加キットには、ゲームの肝となる武将と天命札(事件や計略に用いるカード)、シナリオなどが収録されていましたが、くわえて重要なルールの明確化や変更なども含まれていました。これらを一つに「統合」し、プレイしやすく再構築いたします。


もちろんファンが慣れ親しんだ基本システムはそのままに、しかし現在のプレイ環境にあわせたルールの整備を行い、かつてのファンも、また始めてプレイするという人も、共に楽しんでいただける『三国志演義』に生まれ変わります。


発売時期 2023年 秋

 
 ウヒョー、1980年代ウォーゲームブーム時に発売されたあのマルチプレイヤーズゲームが甦りますよとヽ(´▽`)ノ もったいぶって期待を煽っていた謎のゲームがこれでしたかぁ~。

 このゲーム、一応ヒストリカルプレイもできるけど、一番人気だったのは「君主・武将・軍師をランダムに引き、拠点もランダムで開始する、史実無視バトルロイヤルプレイ」だったはずで、なんか面白そうだなぁと思ってました(月刊タクテクス1987年6月号参照)


 まあ購入するのは、かつてのゲーム少年たち、今は老いてしまった層だと思われるので、多分老眼対策でメチャクチャユニットと字が大きくなっているとかそういうのだと予想します(笑)