【ウォーゲーム】伝説の大作ウォーゲーム「オペレーション・タイフーン」がIED(元 国際通信社)から9月30日に電撃発売決定!【SPI】

spi OPERATION TYPHOON オペレーションタイフーン

https://twitter.com/K2_PUBLISHING/status/1701519960160505894
国際通信社HD IED ボードゲーム広報 @K2_PUBLISHING
【新刊案内】オペレーション・タイフーン 9月30日発売決定!
1978年にSPI社から、その後日本語版も発売されたウォーゲームの名作が復活!
新版では準備がスムーズに行えるようシナリオコードやセットアップシートが追加され、旧版でのエラッタも訂正しています。ご予約はホビーショップ各店で!

 
 ということで、あの伝説級のウォーゲーム「オペレーション・タイフーン」が元国際通信社、現IEDから電撃発売されることになりました。何故電撃などと書くかというと、発売まで一ヵ月無いのに、コマンドマガジンのサイト

国際通信社のコマンドマガジン | シミュレーションゲーム (ウォーゲーム) 専
https://commandmagazine.jp/

commandmagazine.jp


に情報がほぼないからです(何故だ)
 

 さて、このゲームは、1970年代にアメリカでのウォーゲーム会社SPIから発売され、日本のウォーゲーム・ブームもほぼ過ぎ去った1988年末にホビージャパンから日本語版が「モスクワ侵攻作戦」の邦題で発売された超大作。1941年の独ソ戦初年の戦いをテーマにしたものですが、コマが800個もあるという、素人がうっかり近づける代物ではありません。しかし当時からマニア筋の評価は高く、それ故にこの度の再版となった模様。


 限定400個のみの生産、という事らしいのですが……、日本のウォーゲーマーって全部集めても400人いなくね?(笑) しかもその全員が東部戦線物のファンという事も無かろうし……、余るのでは……、とか思ったのですが、限定というと必ず群がって来る転売ヤーの存在もあり、ガンプラみたいにすぐさま売り切れたあと、ヤフオクで定価の¥19,800の5倍くらいの値で出回る可能性も無きにしも非ず……、


 ということで、興味のある方はお早めに購入するのが良いですね。
 
 

参考1

www.facebook.com

https://www.facebook.com/commandmagazine
コマンドマガジン
12時間
皆様、おはようございます、コマンドマガジン編集部です。
無事、オペレーション・タイフーンの入稿作業が終わり、実物が届きました。第一印象は(箱が)重い! (マップが)デカい! です。
弊社から発売するにあたって、カウターサイズを15ミリにアップし、それに伴いマップのサイズが倍(A1→A0に)になりました。
うーんでかい。
社内からも「どこで遊ぶの?」と声が上がりましたが、そういうのは杞憂というものでしょう。でっかいことは良いこと、大は小を兼ねるのです。
実物をご覧になりたい方は、12月9、10日開催のゲームマーケット2023秋にて展示いたしますので、是非お越しください。今年は春の出店を見送りましたが、秋は出ます。また、ゲムマに合わせてなにか新作が出せればいいなーと鋭意制作中です。ご期待ください。
なお、オペタイの発売日は9月30日となります。近々a-gameでの予約も開始いたしますので、今しばらくお待ち下さい。
それと、来月には三国志演義も出ますのでこちらにもご期待ください。
今後ともコマンドマガジンを、よろしくお願い申し上げます。

 
 

参考2

sunsetgames.theshop.jp

【限定400個生産】オペレーション・タイフーン | サンセットゲームズ
https://sunsetgames.theshop.jp/items/78338873
\19,800

『オペレーション・タイフーン』は1978年にSPI社から発売された、1941年にドイツ軍がモスクワを占領しようと試みた「タイフーン作戦」を再現しているウォーゲームです。両軍は戦うまでユニットの戦力がわからない『パンツァーグルッペ・グデーリアン』の戦力未確認システムを採用しています。


ユニットのサイズは12.5mmから15mmに大きくなります。
マップのヘクス径が大きくなります。
セットアップシートが新しく用意されます。
ルールブックとユニットはオリジナルをベースに明確化しています。


1ヘクス2.5マイル(4.0km)
1ターン1日
ユニット規模はドイツ軍は連隊、ソ連軍は師団


内容物:駒シート4枚(15mm角)、マップ3枚 (A0判3枚と変形サイズ1枚)、ルールブック1冊、チャート2枚、セットアップシート2枚、ダイス2個(6面体)


プレイ時間:3時間~(シナリオによる)
プレイヤー数:2人~
難易度:4(5段階…1が最も簡単、5が最も難しい)
推奨対象年齢:12歳以上
※A4判箱入り