【小説&コミック&アニメ】感想:NHK番組「今夜はとことん異世界スペシャル」(2023年8月27日(日)放送)【異世界転生総力特集番組】

転生したらスライムだった件

今夜はとことん異世界スペシャNHK https://www.nhk.jp/p/ts/X4RMNV2QZ8/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

今夜はとことん異世界スペシャ
アニメ転スラ+無職転生+盾の勇者+原作者座談会+海外エキスポ など2時間30分とことん異世界スペシャ

 

内容

異世界SP アニメ 転生したらスライムだった件~秘話・異世界誕生のキセキ
[総合] 2023年08月28日 午前0:00 ~ 午前0:45 (45分)


異世界ジャンルをとことん楽しむ2時間30分。アニメ「転生したらスライムだった件」第一話を放送!ドキュメント「秘話・異世界誕生のキセキ」

2時間30分 異世界祭り@NHK!!!1億ビューは当たり前、異世界を生んだ「小説家になろう」の裏側をドキュメント。異世界を愛する4人のトークも見どころ!異世界に魅せられた直木賞作家・石田衣良、芸人で日本語学者でもあるサンキュータツオ、そして、ほぼ毎日異世界を見るというギャル曽根コスプレイヤー伊織もえも!

異世界SP アニメ「無職転生」第一話「異世界小説の原作者ぶっちゃけトーク!」
[総合] 2023年08月28日 午前0:45 ~ 午前1:32 (47分)


異世界SP2時間30分! アニメ「無職転生」第一話を放送!「異世界小説の原作者ぶっちゃけトーク!」異世界ジャンル誕生の秘話とは!?書き続けられる「夢」の世界


2時間30分 異世界祭り@NHK!!!「異世界小説の原作者ぶっちゃけトーク!」異世界ジャンル誕生の秘話とは!?異世界を愛する4人のトークも見どころ!異世界に魅せられた直木賞作家・石田衣良、芸人で日本語学者でもあるサンキュータツオ、そして、ほぼ毎日異世界を見るというギャル曽根コスプレイヤー伊織もえも!異世界好きの皆さん今夜はとことん楽しみましょう!

異世界SP 「盾の勇者の成り上がり」~「異世界の海外人気が沸騰中な件」
[総合] 2023年08月28日 午前1:32 ~ 午前2:30 (58分)


異世界SP2時間30分!アニメ「盾の勇者の成り上がり」第一話を放送!「異世界の海外人気が沸騰中な件」アメリカ・ロスの世界最大級のアニメエキスポ。海外ファンの熱気


2時間30分 異世界祭り@NHK!!!「異世界の海外人気が沸騰中な件」アメリカ・ロスの世界最大級のアニメエキスポ取材。海外ファンの熱気に圧倒される!異世界を愛する4人のトークも見どころ!異世界に魅せられた直木賞作家・石田衣良、芸人で日本語学者でもあるサンキュータツオ、そして、ほぼ毎日異世界を見るというギャル曽根コスプレイヤー伊織もえも!異世界好きの皆さん今夜はとことん楽しみましょう!

 
 「異世界転生」ジャンルを徹底的に掘り下げた番組。


直木賞作家・石田衣良と芸人サンキュータツオトーク
ギャル曽根コスプレイヤー伊織もえトーク


・アニメ「転生したらスライムだった件」第1話丸ごと放送


・転生物の総本山「小説家になろう」の運営会社の代表にインタビュー
 元々「ナルニア国物語」とか「ネバ―エンディング・ストーリー」とか異世界ジャンルの作品は有った。2012年に「無職転生」があたり、これがきっかけとなって異世界転生物が流行になった。
 2011年に「魔法科学校の劣等生」という作品が大手出版社で本になって、「なろう発で小説家になれる」と解ってみんなワラワラ書き始めた。


・出版社取材
 異世界転生物は超売れるので、出版業界はWEBをチェックして売れそうな異世界転生物を探しまくっている。


・読者層
 漫画好きがメインで読んでいるイメージだが、実はそんなに偏っていない。「普通の人が読んでいる」としか言いようがない。


・アニメ「無職転生」第1話丸ごと放送


異世界物の売れっ子作者三人のオンライントーク
  理不尽な孫の手無職転生
  アネコユサギ盾の勇者の成り上がり
  伏瀬(転生したらスライムだった件


VTuber清楼銘(しんろうめい)インタビュー
 男だけど女装して帰省したら家族に不審がられた、VRの世界なら好きな姿になれる、異世界転生したようなもん、云々。


・アニメ「盾の勇者の成り上がり」第1話丸ごと放送


・海外のアニメイベントでも異世界転生物は大人気


感想

 大流行というか今となってはもう当たり前となってしまった異世界転生物ジャンルの大特集番組。NHK番組にもかかわらず、他局で放送したアニメを丸ごと3本も放送するという豪華仕様でした。

 まあ、正直「別世界に生まれ変わってスーパーパワーで気持ちいい―」という展開とかが全く性に合わないので、海外イベントで「イセカイ、サイコー」とかはしゃいているのを見ても何言ってやがるってイラっとしただけでしたが(笑)、とりあえずこの分野はクソミソ儲かっているので見る方も作る方もハッピーなのはわかりました。

おまけ

 異世界物の大繁栄は1970~80年代のロボット物の大流行とだぶるところがあり、まあ30年くらいは(つまり2042年くらいまでは)賞味期限あるだろうって感じです。そして、昭和巨大ロボ世代が今「最近はグッとくるロボット物がねえなぁ」と愚痴っているのと同様、今の中高生世代が中年になって「最近は異世界物の新作アニメが無い……涙」と嘆いている姿が浮かんでくる……
 
 
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
盾の勇者の成り上がり