【時事】処理水放出反対派「科学は信用できない!」←科学を根拠に危険性を謳う【自己矛盾】

陰謀論とニセ科学 - あなたもだまされている - (ワニブックスPLUS新書)

http://www.amazon.co.jp/dp/4847066731
陰謀論ニセ科学 あなたもだまされている (ワニブックスPLUS新書) 新書 ? 2022/4/8
左巻 健男 (著)
出版社:ワニブックス (2022/4/8)
発売日:2022/4/8
新書:312ページ

 
 今週何かと話題の処理水の放出話。

 反対派のツイート(見失ってしまったので引用できない)がちょっと面白くて

「科学的に安全だというが科学など信用できない。科学は所詮過去の実験事実の積み重ねに過ぎない。明日重力が消えてしまうかもしれないという事を否定できない、そんなものが信用できるか」

 云々と書いてあって、ちょっとホホウとなりました。こういう視点があるとは。



 でもでも、考えてみると、科学が信用できないのに、処理水放出批判の根拠は「トリチウムがぁ~」とか「放射線がぁ~」とかの科学の言葉なんですよね(笑) 科学が信用できないならそもそもトリチウムとか放射線とか科学者が見つけた存在も信用するなよと(笑) 


 「処理水は安全」という意見には「科学は信用できない!」
 「処理水は危険」という意見には「科学的」な言葉を使う

って自己矛盾も甚だしいわな。