【数学】ニュートン2023年3月号「ニュートン500号 大全史」:創刊準備号なんて知らないよ

Newton(ニュートン) 2023年3月号 [雑誌]

科学雑誌ニュートン最新号(2023年3月号) 「ニュートン500号 大全史」 | ニュートンプレス
https://www.newtonpress.co.jp/newton.html

www.newtonpress.co.jp
 

ニュートン500号 大全史

1981年に創刊されたNewtonは,皆様のご愛読に支えられ,本号で創刊500号という大きな節目をむかえた。500号を記念して,Newtonの過去の号とともに,科学の発展と未来を展望する。


PART1 Newtonで振りかえる科学の発展
PART2 Newtonで展望する科学の未来
1981~2023 全500号表紙・主要記事一覧

 
 ニュートン創刊500号記念号。過去40年の科学の発展とニュートンの歴史を絡めた大特集号。表紙一覧とか壮観でした。


 ところで、
 

創刊500号 記念企画 読者が選ぶ ベスト オブ Newton 結果発表
全500号の中から,読者投票によって選ばれた「最も印象に残った号」を発表。

 
 の、栄えある第一位が「創刊準備号」って……、この号は創刊号を購入した人限定で入手できた号だそうです。ということは、ニュートンの現読者の大半は創刊時点から読んでるの?! Σ(゚д゚;)
 
 

ガロアの数学
悲運の天才がなしとげた数学革命
監修 小山信也
執筆 山田久美

 
 ガロアの経歴と、ガロアの生み出した「群」についての説明。しかし群については難しすぎてさっぱりわかりませんでした……(T△T)


 まあメイン特集なら、たっぷりページを取って、お得意の噛んで含めるような説明で上手くやれたのでしょうが、さすがにページ数が少なすぎて詰め込みすぎでした…… 

 正直、以前NHKで放送した「笑わない数学」のこの回

【数学】感想:NHK番組「笑わない数学」第12回(最終回)「ガロア理論」(2022年9月28日(水)放送)
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2022/09/29/220210

perry-r.hatenablog.com

 
 に負けてましたね…… ちょっち残念すよ……