【数学】ニュートン2020年6月号は「ABC予想」「フェルマーの最終定理」の記事が載ってるよ!【数学好き必見】

Newton(ニュートン) 2020年 06 月号 [雑誌]

科学雑誌ニュートン最新号(2020年6月号) 「哲学」 | ニュートンプレス
https://www.newtonpress.co.jp/newton.html

www.newtonpress.co.jp

数学の超難問「ABC予想」が証明された!
リーマン予想」の証明にもつながるかもしれない

あっとおどろく数学の定理
フェルマーの最終定理

 
 先日、数学の超難問「ABC予想」が証明された云々というニュースが報道されましたが、早速我らがニュートンが、その発表に至る経緯と「ABC予想」の内容を記事にしていました。

 数学の勉強は大嫌いでしたが、この手の数学エピソードは大好きなので、早速むさぼるように読みましたが……、さすが数学の超難問、どういう問題なのか説明されてもさっぱり解りませんでした(笑) 

 まあ、今回の記事は速報的な物で、解りやすく説明するというのは二の次という感じでしたので、致し方なかったという気もします。とりあえず、足し算と掛け算には繋がりがある云々という内容であるらしいことだけはおほろ気に解りました(笑)

 まっ、解りやすい説明で定評のあるニュートンが、もしも本気で巻頭特集で「ABC予想」を解説する気になったなら、きっと「足し算とは何か」というところからスタートして(笑)、そこからどんどん積み上げていってきっちり理解させてくれるに違いありません。いつか来るだろうその日が待ち遠しい。


 あっ、そうそう、「ABC予想」の記事の中で、やはり超難問だったフェルマーの最終定理を説明していたのですが、資源の有効活用という趣旨なのか、別のページても改めて「フェルマーの最終定理とは」と記事にしてました。なんか内容がダブっていて、無駄な感じがしたんですけど?
 
 
ABC予想入門 (PHPサイエンス・ワールド新書)
数論とフェルマーの最終定理 (図解雑学)