感想:アニメ「キングダム」(第3シリーズ)第4話「二つの戦場」(2020年4月26日(日)深夜)

キングダム飛翔篇 18[初回版] [DVD]

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com

【※以下ネタバレ】
 

第4話 二つの戦場 (2020年4月26(日)深夜放送)

 

あらすじ

 飛信隊はヒョウ公将軍(4万)の配下として、前面の趙軍(ちょうぐん)(12万)に突入した。しかしヒョウ公軍は李牧の副将・慶舎(けいしゃ)の巧みな策略によって、疲弊した後方部隊を攻撃され、早くも壊滅の危機に瀕する。しかし、いち早く後方に駆け付けた信の檄により、一方的に押されていたヒョウ公軍の兵士たちは奮い立ち、果敢に反撃を開始する。

 一方、函谷関(かんこくかん)では、呉鳳明(ごほうめい)の指揮する魏軍が攻撃を開始するが、強大な壁に阻まれて接近もままならない。そこに魏軍の攻城兵器・井闌車(せいらんしゃ)が接近するものの、壁の高さには全く届かず、秦兵は冷笑する。ところがこの井闌車は呉鳳明が函谷関攻撃用に設計した特別仕様で、収納していた巨大な梯子を繰り出し、壁の上端にとりついてしまう。


脚本:金子鈴幸
絵コンテ:相馬 満
演出:下司泰弘
作画監督:HANJIN
総作画監督:冨岡 寛

感想

 ようやく信が主役らしい働きぶりを見せてくれて、話に勢いが出てきました。あと、ラストで井闌車(せいらんしゃ)の大仕掛けで、グルンと梯子が一回転して飛び出してきて壁に引っかかるギミックには吹いたわ(笑) ところでこの車、魏の国から延々運んで来たんですかね?
 
 
キングダム飛翔篇 1【初回版】 [DVD]