感想:アニメ「キングダム」(第3シリーズ)第2話「一堂に会す」(2020年4月12日(日)深夜)

キングダム飛翔篇 18[初回版] [DVD]

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com

【※以下ネタバレ】
 

第2話 一堂に会す (2020年4月12(日)深夜放送)

 

あらすじ

 秦の軍総司令・昌平君(しょうへいくん)は、合従軍切り崩しのため、もっとも秦から遠い斉国(せいこく)に外交官の蔡沢(さいたく)を送り、斉王の王・王建王と交渉させる。蔡沢は斉が今回の戦いで得られるだろう利益の二倍を約束し、代わりに合従軍からの離脱を求め、王建は戦わずに利益が手に入ると喜んでこの申し出を受ける。

 斉が合従軍から離脱したことで秦は一息つくが、昌平君は他の五国の背後に意向の読めない斉が存在することで、合従軍の士気に影響を与えることも計算していた。

 秦に侵攻中の合従軍の中では魏の軍十万が最も先行していたが、それを秦の大将軍・ヒョウ公率いる一万が迎撃していた。飛信隊はヒョウ公軍と共に、魏軍総大将・呉鳳明(ごほうめい)率いる魏軍と激闘を繰り広げるが、ヒョウ公は時期を見計らって後退する。

 昌平君はこの危機的状況で、それでも二割の確率で勝利できる作戦を立案し、作戦の説明のために、秦の名だたる指揮官たちを招集した。


脚本:宮下隼一
絵コンテ:古川順康
演出:佐藤清光
作画監督:JIWOO
総作画監督:冨岡 寛


感想

 ハイ、今回も滅茶苦茶面白かったです。秦のクセの強い将軍たちがずらーっと並んでいる場面なんかもうゾクゾクしましたね。

 まあ今は全体状況の説明が先行していて、主人公たる新も政も影が薄いのですが、これから出番も増えていきましょう。
 
 
キングダム飛翔篇 1【初回版】 [DVD]