【オカルト】『雨宮純が選ぶ、2022年の陰謀論トップ10』←めっちゃ面白い【クソワロタ】

陰謀論入門: 誰が、なぜ信じるのか?
陰謀論入門: 誰が、なぜ信じるのか?
 

雨宮純が選ぶ、2022年の陰謀論トップ10(前編)|雨宮純|note
2023年1月3日 10:44
https://note.com/caffelover/n/n612d8d5d568f

note.com
 

雨宮純が選ぶ、2022年の陰謀論トップ10(後編)|雨宮純|note
2023年1月3日 11:19
https://note.com/caffelover/n/n1b17bcbc8d90

note.com

 
 新年早々面白い物を読ませてもらいました(笑)

 内容は

10位. 新型コロナワクチンを打つと巨大な血栓ができるが、これは人工寄生虫である


9位. 霊感の強い母親によれば、ワクチンを打つと魂が小さくなる。「真の目的」があるのではないか。


8位. ブラジャーのワイヤーは水平に入っており、電磁波の水平偏波を受信してガンになってしまう。ワイヤーブラが減ったのは悪影響が表沙汰になると困るため。


7位. 千葉県で起きた地震は、東京ディズニーランドの地下にある河野太郎氏のピザ工場が爆破されたために起きた(タローズ・ピザゲート)


6位. 某寿司チェーンKはフリーメーソンの寿司屋


5位. 人類の文明は約200年前に起きた核攻撃と泥の洪水でリセットされている(マッドフラッド-タルタリア陰謀論


4位. 小麦は戦後にGHQが持ち込んだものであり、戦前の日本には存在しなかった


3位. 国葬の裏で子供を救う秘密作戦が行われていた。東京の地下には某宗教団体のオリハルコン無限城があり、最終決戦に向けた準備が進められてきた


2位. 安倍元首相はスナイパーに狙撃された


1位. 警察官はレプティリアン(爬虫類型宇宙人)であり、松ヤニで撃退できる


 といった具合です(笑)
 
 

昨今のSNSで流行するのは下記3パターンのいずれかが多い。


身近な◯◯が実は陰謀の手先である/陰謀と繋がっている

光と闇の戦いが行われており、光側が勝つと理想郷がやってくる/大金が振り込まれる/借金が帳消しになる

今の世界は全て捏造された「偽物の世界」であり、あなたに都合の良い世界こそが本物なのだ


つまり、求められているのは「実はこうなのだ」とか「理想郷がやってくる」という形で素早く快楽が得られて脳内麻薬を出せることであり、様々な事実からもう一つの可能性を組み上げ、陰謀の可能性を探ることではない。

 
 陰謀論の世界まで安直な「タイパ」の波が来ているとは嘆かわしい。
 
 
 

何より、SNS陰謀論を拡散する人たちがムーを根拠にしているところを見たことがない。つまりムーすら読んでいない(ムー読者も陰謀論にハマることがあるので「ムーを読んでいればハマらない」というわけではない)。


そんなに陰謀論が好きならお金を払ってムーを読め、もっとオカルト業界を盛り上げろと言いたいが(繰り返すがムーを読んでいれば陰謀論にハマらないわけではない)、費用を払って長文を読むまでの根気はないのだ。とにかく日本の陰謀論界隈には陰謀論愛が欠けている。

 
 「陰謀論愛」にクソワロタ。良い言葉だ、「陰謀論愛」(笑)


 まあ、この方も書いているようにムーを読んでいれば陰謀論に感染しない、ということもないでしょうが、普通は、あの雑誌を真面目に読んでいると、世の中に陰謀というか隠された真実というか、が多すぎて、もう『あ、これらは全て楽しいおとぎ話だな』と受け取るしか無くなる訳ですよ。フリーメーソンと悪魔と宇宙人とナチスとCIAと(以下略)が同時並行に陰謀進めていると思う? 陰謀が多すぎ。


、この手のうさん臭い話は、ムーの巻頭特集のように「細かい手掛かり」(?)を組み合わせ、章ごとにどんどん論理を飛躍させていき、最終的に「古代エジプトのピラミッドは原子炉だったのだ!」とかとんでもない結論を引き出す」というくらいの、あのくらいの手間暇をかけて説得力(?)を見せてほしいものです。底の浅いインチキ話なんぞ「アイアム偽物などノーサンキュー!!」(フクロウ男爵風に)、ですよねー。


 
陰謀論ニセ科学 - あなたもだまされている
陰謀論とニセ科学 - あなたもだまされている - (ワニブックスPLUS新書)