【科学】感想:NHK番組「選ばれるのは誰だ? 密着! 宇宙飛行士選抜試験」(2023年1月2日(月)放送)

選ばれるのは誰だ?密着!宇宙飛行士選抜試験(NHKオンデマンド)

選ばれるのは誰だ?密着!宇宙飛行士選抜試験 https://www.nhk.jp/p/ts/X79NY4GZKX/
放送 NHK総合

【※以下ネタバレ】
 

目指すは宇宙 夢と苦闘の挑戦!

 

内容

選ばれるのは誰だ?密着!宇宙飛行士選抜試験
[総合] 2023年01月02日 午後9:00 ~ 午後10:00 (60分)


新しい日本人宇宙飛行士を選ぶ試験にNHKが密着。頭脳だけでなく体力や忍耐力、発信力まで問われる過酷な試験。宇宙好きで知られる劇団ひとり篠原ともえと共に迫る。


▼13年ぶりの日本人宇宙飛行士の募集。過去最多・4000人以上の応募者たちがわずか数人の合格を目指し、人生をかけた挑戦を繰り広げる▼倍率80倍の難関を突破した50人の精鋭が挑むのが「二次選抜」▼ボールや身体の扱い、無制限シャトルランなど、体力的にも精神的にも追い込まれるユニークかつ過酷な試験にNHKが密着▼宇宙飛行士の油井亀美也さんがスタジオに登場。宇宙を目指す人たちへのメッセージは!?


【出演】劇団ひとり篠原ともえJAXA宇宙飛行士…油井亀美也,元JAXA職員…柳川孝二,【アナウンサー】副島萌生

 
 ナレーションは古谷徹

 日本人宇宙飛行士の先発試験に密着。月に行く「アルテミス計画」のための人員を若干名採用するための試験。

 応募は4127名。0次選抜2266→1407名(英語試験)、1次選抜・205名→50名、の次の段階、2次選抜の50名→10名の絞り込みの過程を取材。

 資質面接、写真を見せて情景をどれだけ上手く説明できるかのプレゼン能力試験、運動能力テスト、等を行うところや、候補者本人や周囲の人間(上司や家族など)へのインタビュー。


感想

 漫画「宇宙兄弟」で描かれた宇宙飛行士選抜試験の現実版を取材した番組。結構面白かったです。


 どんな試験をするのか、という内容ですが、体力試験というのはよく解るのですが、プレゼン能力試験というのがあり、お題の写真を見てどれだけ上手く説明できるか、という事を試すのが意外でした。

 アポロ11号で人類で初めて月に降り立ったアームストロング船長は「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」という伝説的な名言を残しましたが、そんな風に宇宙飛行士は色々な人たちに届く言葉で理解をしてもらう必要があるそうで、そんなスキルまで要るのか―と。



 それにしても、さすが4000人から絞り込まれた50人、凄い成功者ばっかり(笑) 


・総合商社マン28歳。京大卒。学生時代はアメフト部。体力に自信あります。奥さんは美人。
とか

・航空会社勤務30歳。京大・大学院卒。研究者→パイロット候補生。幼少時から宇宙飛行士になる計画をみっちり立てていた。師匠「彼とはもっと一緒に研究して博士号を取ってほしかった」
とか

・投資会社社員34歳。両親談「子供の時から天才でした」
とか

 とか、世界75カ国を自転車で旅した旅行会社経営者とか、食品会社の研究員とか、航空自衛隊の現役パイロットとか、「もうアンタら現時点で完全に勝ち組だよね(羨望)」という人しかいない(笑) そりゃまあそうですよねー、そういう出来る人間しか選ばれませんよねー(笑)


 今回の試験で最終的に10人に絞り込まれたそうですが、誰かは不明のまま。し・か・し、3月に続編の完全版を放送する予定だそうです。NHKも商売がうまいぜ。
 
 

13年ぶりに行われている宇宙飛行士選抜試験。月を目指す日本人宇宙飛行士候補者を選ぶ、最難関の試験だ。身体能力はもちろん精神力・英語力・さらに発信力まで、まさに「人間力」が試される。4000人を超える志願者から選抜された50人の精鋭が、さらに10人に絞り込まれる過程に密着した。志願者たちはどんな思いを胸に宇宙を目指すのか?夢と苦闘の挑戦を描く!


出演者 劇団ひとり (お笑いタレント)
出演者 篠原ともえ(デザイナー)
特別ゲスト 油井亀美也(JAXA宇宙飛行士)
特別ゲスト 柳川孝二(元JAXA職員)
司会 副島萌生(アナウンサー)