【科学】感想:NHK番組「選ばれるのは誰だ? 密着! 宇宙飛行士選抜試験 ついに決定! 汗と涙の全記録」(2023年3月30日(木)放送)

選ばれるのは誰だ?密着!宇宙飛行士選抜試験

選ばれるのは誰だ?密着!宇宙飛行士選抜試験 https://www.nhk.jp/p/ts/X79NY4GZKX/
放送 NHK総合

【※以下ネタバレ】
 

ついに決定!汗と涙の全記録

 

内容

選ばれるのは誰だ?密着!宇宙飛行士選抜試験 ついに決定!汗と涙の全記録
[総合] 2023年03月30日 午後7:30 ~ 午後8:42 (72分)


4127人もの応募者から宇宙飛行士候補者を選び出す「史上最も過酷な選抜試験」。最終選考の1か月間に密着!宇宙飛行士に求められる資質とは?10人の「戦い」に迫る。


▽選りすぐられた10人の受験者たちが挑むのは「閉鎖環境施設」を使った過酷な試験。狭い空間に閉じこめられすべてが監視される中、さまざまなミッションを遂行する▽選抜の決め手となったのはリーダーシップ?精神力?それとも発信力?▽宇宙好きの劇団ひとりさんと篠原ともえさん、JAXA宇宙飛行士の大西卓哉さんが選抜試験を徹底分析!▽医師・研究者・パイロット…受験者は多士済々!その素顔に迫る。


【出演】劇団ひとり篠原ともえ,【ゲスト】大西卓哉,川崎一義,【司会】副島萌生

 
 ナレーションは古谷徹
 
 今年1月2日に放送した
 ↓

【科学】感想:NHK番組「選ばれるのは誰だ? 密着! 宇宙飛行士選抜試験」(2023年1月2日(月)放送)
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2023/01/06/211512

perry-r.hatenablog.com

 
 の続編。前回は2次選抜で候補者を50名から10名まで絞り込む過程を放送したが、今回はその10名から合格者2名を選び出すまでを放送。


 1月10日。JAXAの筑波宇宙センターで第3次(最終)選抜試験がスタート。10人が閉鎖環境施設に6日間閉じ込められて、自己PRとかディベートとか様々な課題に取り組んでいく。さらに、合格者は将来月での活動が予定されていることから、それに関連して月面で活動する(という設定の)遠隔操縦する探索車を3チーム(4・3・3人構成)に分かれて作成。


 閉鎖環境施設を出ると、次は月面を模して砂を敷き詰めた実験施設で、先に作った探索車を走らせて各チームで競争する。月面には七つのゲートがありそれぞれをくぐると得点となるが、時間内にスタート地点に戻れないと失格。しかし車に積んであるカメラの映像だけを頼りに操縦するので、自分の位置が解り辛い。

 レースの一回目を行ったあと、二回目をやっている途中で、緊急事態が発生したという想定で各チームで協力してゲートをくぐらないといけなくなる。それぞれのチームがどう役割を分担するかという試験。


 そのあと、宇宙服を着て月面に降り立ったという設定で、各人が自分の想いを発信する試験。


 という過程を経て、最終的に二名が選ばれましたとさ。

感想

 1月に放送した番組の続編。これも結構面白かった。

 閉鎖環境に閉じ込められて色々課題を課せられるとか、リモコンの車を作って競うとか、「あ、これ、『宇宙兄弟』で見たやつやん!」という光景が次から次から出てきて楽しかったですな。

 この選ばれた二人のどっちかが月に降り立つ初の日本人になるんですかねぇ、と思うと、何かちょっと感慨深い番組でありました。
 
 

2月28日、JAXA宇宙航空研究開発機構が2人の日本人宇宙飛行士の候補を選びました。4127人もの応募者が名乗りを上げた「史上最も過酷な選抜試験」。その全貌を一挙公開します!


番組が見つめるのは、選りすぐられた10人から宇宙飛行士を選び出す「最終試験」の第3次選抜。過酷なのが「閉鎖環境施設」を使った試験です。受験者たちは狭い施設に閉じ込められ24時間監視されながら様々なミッションに挑みます。チームワークから精神面まで「人間力」を徹底的にあばく最難関の選抜試験。新たな宇宙飛行士に求められる資質とは何か?受験者たちはどんな方法で選抜されていったのか?その中であふれる喜びと涙…。「真剣勝負」の挑戦者たちの壮絶な物語を伝えます。


出演者 劇団ひとり(お笑いタレント)
出演者 篠原ともえ(デザイナー)
特別ゲスト 大西卓哉(JAXA宇宙飛行士)
特別ゲスト 川崎一義(JAXA職員)
司会 副島萌生(アナウンサー)