【ロボコン】感想:NHK番組「高専ロボコン2023 栄冠をもぎとれ! 激アツ フルーツ狩りバトル」(2023年12月17日(日)放送)

高専ロボコン2023
高専ロボコン2023

NHK ロボコン https://www.nhk.jp/p/robocon/ts/J8Y25YN2QG/
放送 NHK統合

www.nhk.jp

ロボコン”公式ホームページ http://www.official-robocon.com/kosen/

www.official-robocon.com
【※以下ネタバレ】
 

ロボットづくりに青春をかけた若者たちにエールを!高専・学生・ABU・小学生ロボコン番組情報をおとどけします。

 

番組概要

高専ロボコン2023 栄冠をもぎとれ!激アツ☆フルーツ狩りバトル
[総合] 2023年12月17日 午後1:50 ~ 午後2:45 (55分)


「理系の甲子園」とも称される高専ロボコン。今年の競技は「もぎもぎ!フルーツGOラウンド」。障害物や高所収穫などの難題を乗り越え、栄冠を勝ち取るロボットとは!?


36回目を迎えた「高専ロボコン」。今年の競技は「もぎもぎ!フルーツGOラウンド」。コース上の障害物を乗り越えながらフルーツに見立てたボールを収穫しその点数を競う。優勝を目指し必死に練習を重ねるチームや、高専生活最後のロボコンにかける学生。そして大会では驚きの番狂わせも…。彼らが本気で笑い、喜び、涙する姿に感涙必至!「理系の甲子園」とも称される大会にかけた学生たちの熱い青春ドラマがここに!


【ゲスト】カズレーザー朝日奈央,【解説】東京工科大学…梅村留奈,【アナウンサー】浅井理,【実況】宮﨑慶太,【語り】武井壮

 

競技課題

『もぎもぎ!フルーツGOラウンド』

 ロボットでフィールド内に空中からつるされたフルーツ(の模型)を回収し得点を競う。試合時間は2分30秒。

 フィールドは周回するエリアと中央のエリア「センターゾーン」があり、センターゾーンにより高い位置に高得点フルーツがつるされている。スタートするとまず反時計回りに周回しつつフルーツを収穫。二周目からはセンターゾーンに入れるようになり、そのための「お助けツール」を装着しての作業が可能となる。

 周回の途中に障害として「床の上の角材による段差」と「横に張られたロープ」が用意されており、これらをクリアしないと先に進めないので単純なタイヤによる走行だけではダメなのがミソ。


結果

決勝 ○大阪公立大学工業高等専門学校 VS. 熊本高等専門学校(八代)×


感想

 2023.11.26に両国国技館で開催された高専ロボコン全国大会の番組。まあまあ面白かった。

 今回はロボットが一体ずつで、勝ち負けも「フルーツをより多くもぎ取った方が勝ち」という分かりやすさ。勝負の展開がみていて分かりやすいので、気楽に視聴できました。


 ロボコンというとどんな大会でも「強豪チームがマシントラブルであっけなく敗退」というのが風物詩(?)ですが、今回もまた発生。地方予選で全国最多得点をたたき出し、優勝候補筆頭だった和歌山高専がその犠牲になりました。

 シードされていて二回戦から参戦したのですが(相手は高知高専)、スタートからもたつき、いったん動き出しても途中で動作が怪しくなって元の場所からリスタート、というドタバタをさらしているうちに何もできないまま破れてしまいました。

 どうも電波状態が悪くうまくコントロールできなかったそうなのですが、地方大会とか練習の時にはうまく動いていたのに、本番では狙ったように動かない、というロボコンあるあるがまた今年も……、でした。


 大興奮とまではいきませんでしたが、まずまず分かりやすい競技内容で、今年はそれなりに満足でした。