【ボードゲーム】ギガジン記事「ホテルチェーンを拡大しながらその株で自分の資産をどんどん増やしていく駆け引きが激アツな「アクワイア」プレイレビュー」

アークライト アクワイア (2-6人用 90分 12才以上向け) ボードゲーム

2025年04月13日 17時00分
テルチェーンを拡大しながらその株で自分の資産をどんどん増やしていく駆け引きが激アツな「アクワイア」プレイレビュー - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20250413-acquire/

gigazine.net
 

1960年代に創案されたホテルチェーンの投資と合併をテーマにした「アクワイア」は、ルールをマイナーチェンジしながらも今もなおファンの多いボードゲームです。日本では、アークライトゲームズからボードやコマがプラスチック製の豪華仕様が日本語版としてリリースされており、2025年プレゼント企画に提供してもらったので実際に遊んでみました。

 
 という事で半世紀以上の歴史を持ち、安田均先生も大絶賛の「アクワイヤ」の最新版のレビューがギガジンに載ってました。いやー、アクワイヤのレビューが載る日がくるとはねぇ。
 

アクワイア」のルール自体は非常にシンプルで、ボードゲームに慣れていない人でも簡単に理解できます。しかし、どのホテルチェーンに投資を行うか、どのホテルチェーンを拡大させるかの駆け引きが非常に熱いゲームだと感じました。


さらに戦略だけではなく、自分がどんな建物コマを引くのかという運もゲームの流れを大きく左右します。運と戦略のバランスが絶妙で、やり応えはしっかりとあり、半世紀以上愛されてきたゲームなのも納得。


今回はタイクーンモード・所有株公開でプレイしましたが、クラシックモードかつ所有株非公開でプレイするとゲームの難度も上がり、よりひりつく経済戦争を繰り広げることが可能です。ただし、「株価ボードを見ながら株券の配当金や株価を確認し、お金をやりとりする」という処理が大変で、銀行役のプレイヤーにかなりの負荷がかかるので注意が必要です。

 
 とのこと。
 
 
ACQUIRE 1962 3M BOOKSHELF GAME ※1962年に3M社から発売された第一版
ACQUIRE 1962 3M BOOKSHELF GAME vintage ** High adventure in the world of high finance