藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン3 NHK https://www.nhk.jp/p/ts/X4L3NKJ46N/
放送 NHK BS。
www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン3 みどりの守り神 前編
[BS] 2025年05月01日 午後9:45 ~ 午後10:00 (15分)
みどり(藤﨑ゆみあ)は両親と旅行中飛行機事故にあい、雪山に墜落してしまう。目を覚ましたみどりは坂口五郎(宮沢氷魚)に「生き残りは僕たち二人だけ」と告げられる。二人は日のあるうちにふもとに着くべく森の中を歩き始める。墜落したのは3月のはずだが周りは真夏のような暑さ。険しい道中でみどりは足を負傷してしまう。何かに導かれるようにみどりが歩き出すと、見たこともない果実のなる樹木にたどり着く。
【出演】宮沢氷魚,藤﨑ゆみあ,岡崎克哉,大浦理美恵
藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン3 みどりの守り神 後編
[BS] 2025年05月08日 午後9:45 ~ 午後10:00 (15分)
坂口(宮沢氷魚)の作ったいかだに乗ってみどり(藤﨑ゆみあ)たちは川を下り、町を目指す。どんな川もいつかは海に出るのでどこかの町を通るはずだと坂口は言うが、うっそうと緑が生い茂り、熱帯のジャングルのような様相を呈していた。空腹と疲れで不機嫌になった坂口は、あやまってさおを手放してしまったみどりに容赦ない態度をとる。いかだの上で二人が見たものとは?!二人の行く先には、驚くべき世界が待ち受けていた。
あらすじ
●第5夜「みどりの守り神 前編」(2025年5月1日(木)放送)
みどりが両親と乗った旅客機が事故を起こし雪山に墜落した。みどりが墜落した機体の側で意識を取り戻すと、坂口五郎という男が、二人だけが事故で生き残ったと告げる。二人は人里を目指して下山を始めるが、3月にも拘わらず気温は真夏のようで、しかも人間はおろか動物や鳥の気配すらなく、虫さえも現れない。
二人は五郎が作ったいかだで川を下り町を目指すが、川の岸辺は日本とは思えないようなジャングルが延々と続いていた。続く。
●第6夜「みどりの守り神 後編」(2025年5月8日(木)放送)
二人の乗ったいかだは座礁していた巨船に衝突し、二人は水中に投げ出されたが、なんとか岸にたどり着く。二人はジャングルの中をさまよい歩くが、みどりは目の前にあるのが草に覆われた新宿駅だと気が付く。東京は植物に覆われたジャングルと化していた。
五郎は建物の中で古新聞を発見し世界に何が起きたのかを知る。3月に世界中に細胞を溶解させてしまう伝染病が突如蔓延した。どこかの国が製造したウイルス兵器が外部に漏れたとみられ、治療法も見つからないまま、ウイルスは人間はおろか、動物や虫さえも皆殺しにしたのだった。五郎は人類が絶滅したことに錯乱し、どこかへと消えた。みどりは自宅に戻ると自室のベッドで手首を切って自殺を図った。
みどりが目覚めると白河という男が側におり、白河は谷川岳で雪崩に巻き込まれたあとに植物で助けられたといい、植物に導かれてやってきたという。みどりの手首の傷はカビによってすっかり治っていた。みどりは自分も事故で雪山にいたことを語ると、白川は自分たちは事故にあってから多分数百年がたっていると推測する。
白河の考えでは、植物は生きていくためには二酸化炭素が必要で、それを生み出す動物がいなくてはならない。そのため植物は数百年の間に進化した。人類を絶滅させたウイルスはおそらく寒さに弱く、みどりたちの肉体は寒冷な環境の中で保存されていた。そして植物たちは時が満ちたと知り、カビを使い肉体の損傷のない生物を再生させ始めたのだった。
みどりは、寒冷な地方に行けば自分たちの様に再生された人間や生物がいるはずだと考え、白河と共に旅に出ることにした。二人が歩いていく上空を鳥の群れが飛び去って行った。
感想
評価は◎。
前編は、状況が全く見えないし、五郎がみどりにきつく当たるし、で、全く面白くなかったのですが、謎解き編の後編は面白かった。異世界に転移でもしたのかと思っていたら、実は数百年後の世界だった、という真相が衝撃的でしたし、希望を感じさせるラストも良かった。サブタイトルも解ってみれば、なるほど、でしたし。前編と後編で感想が180度変わった一作でした。
この番組について
【NHK公式】「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン3」
“僕にとっての「SF」はサイエンス・フィクションではなく「少し不思議な物語」のSとFなのです。”(藤子・F・不二雄)
「藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ」シーズン3。全12回のうち6回が4月からNHK BSにて放送されることになりました。
恋人ふたりとヤクザ組長の身体がめまぐるしく入れ替わる「換身」、突如現れた未来の”自分“からの要求とは?「タイムマシンを作ろう」、ある山での体験を機に“俺”が増殖する「俺と俺と俺」、奇跡を起こす能力を身に着けたと信じる男の物語「ミラクルマン」、飛行機事故を生き延びた男女が見た世界とは?「みどりの守り神」(前後編)
忙しい現代人にもちょうどよい「1話15分完結」というサイズ。(「みどりの守り神」のみ前編後編あり)疲れて帰宅した夜に、あるいは、ちょっと隙間時間を見つけたら、ぜひ「少し(S)不思議(F)」なドラマをお楽しみください。
【放送予定】
2025年4月3日~5月8日 毎週木曜日
[NHK BS] 夜9:45~10:00 (各回15分×6本<全6回>)
◆2025年4月3日(木) 夜9:45 [NHK BS]「換身」(脚本・演出 倉本美津留)
尾上松也 のん/亮太 押田 尾関高文/佐野史郎/六平直政
◆2025年4月10日(木) 夜9:45 [NHK BS]「タイムマシンを作ろう」(脚本 本多アシタ 演出 安村栄美)
市村優汰/蒼井旬 山田真歩/佐戸井けん太/市村正親
◆2025年4月17日(木) 夜9:45 [NHK BS]「俺と俺と俺」(脚本・演出 家次勲)
矢本悠馬/尾倉ケント/山崎紘菜
◆2025年4月24日(木) 夜9:45 [NHK BS]「ミラクルマン」(脚本・演出 村井敦)
前野朋哉/柄本時生 玉城ティナ/大久保佳代子 新納慎也/大澤幹朗(声) ジェレミー・フォルツ スノーM/ミッキー・カーチス
◆2025年5月1日(木) 夜9:45 [NHK BS]「みどりの守り神 前編」
◆2025年5月8日(木) 夜9:45 [NHK BS]「みどりの守り神 後編」(脚本・演出・VFX キムラケイサク)
宮沢氷魚 藤﨑ゆみあ/岡崎克哉 大浦理美恵/仲村トオル
