日曜アニメ劇場 https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/
放送 BS12。2025年10月26日(日)
【※以下ネタバレ】
松本零士原作の衝撃と感動のミステリー・ラブロマン!
1999年9月9日、未知の遊星ラーメタルが地球に衝突するという危機が….
1999年、遠い宇宙の遊星ラーメタルが地球に接近、あと180日後に衝突するという事件が発生、地球上は大混乱をおこす。ヒロイン雪野弥生(実は1000年女王)は学校の教師をしながら、筑波天文台の仕事をしているが、母星ラーメタルの動きに驚き真相を探ろうとする。しかし、何も知らされないまま新1000年女王との交代を宣告される。その時から弥生は、波乱の運命の渦にまきこまれていく。
あらすじ
1999年。太陽を1000年かけて一周する惑星ラーメタルが発見され、180日後にはラーメタルの接近で地球は崩壊すると予測された。
筑波山天文台の職員で教師でもある雪野弥生は、実は1000年前にラーメタルから地球に派遣され、以後1000年間地球を密かに支配してきた「1000年女王」(本名プロメシューム2世)だった。ラーメタルは遥かな過去から1000年女王を地球に送り、地球を裏から支配し続けていた。
弥生は地球崩壊という予想外の事態に動揺しつつ、心を寄せる地球人たちを守ろうと考える。弥生の妹セレンは、ラーメタル人でありながらラーメタルの地球支配に批判的で姉とは対立していた。
やがてラーメタル接近の影響で地球に隕石が降り注ぎ、地上に大被害をもたらした。弥生の教え子・雨森始は弥生を心配して彼女のマンションへ向かうが部屋は空で、そのあと「永久管理人」と名乗る女に広大な地下世界に連れていかれる。そこは1000年女王が作った避難施設で、始は1000年女王と対面し、弥生たちは既にここに避難していると教えられる。
一方ラーメタルでは、太陽に接近するとともにラーメタル人が人工冬眠から蘇生を開始していた。ラーメタル人は地球に接近しても地球は崩壊しない事を知っており、母星ラーメタルを捨て、より条件の良い地球に移住しようとしていた。ラーメタルの女王ラーレラは、弥生の恋人ドクター・ファラを自分の代行として地球侵攻を命じる。
やがて地球はラーメタルの接近で火山噴火などの大変動に見舞われた。1000年女王の地下世界は巨大な宇宙船「箱舟」として飛び立ったが、その前にラーメタルからの侵攻軍が現れた。セレンは彼女が指揮する組織「1000年盗賊」の宇宙船で迎え撃つが多勢に無勢で戦死した。そのあと箱舟内に安置されてた歴代1000年女王(クレオパトラ、卑弥呼、楊貴妃、たち)の遺体が蘇り、自分たちの宇宙船でラーメタル軍に戦いを挑んだ。戦いの中で始たちは弥生が1000年女王だと気が付く。
弥生はラーレラからラーメタルは今後軌道を外れ宇宙の彼方に飛び去ってしまうので、地球移住をするしかないと知らされ、ラーメタル人より地球人を取るのかと非難される。そして混乱の中、ラーレラやドクター・ファラは死に、弥生は重傷を負うが、ラーメタルの侵攻は阻止された。
宇宙の彼方から別の銀河が銀河系に猛烈な速度で接近してきた。ラーメタルはこの銀河の暗黒太陽ラーの次元重力で太陽系から引き離され宇宙の彼方に消える運命だった。重傷だった弥生/1000年女王は死に、遺体は歴代の1000年女王たちとともに去っていった。
感想
評価は△(松本ロマン一杯ですが……)
43年前のアニメをようやく視聴。評価はイマイチ。
本作は今回の放送まで存在を知らなかったのですが、「銀河鉄道999」同様に、テレビシリーズ放送中に微妙に異なる映画版を公開という流れだったようです。まぁ、すでに当時は富野アニメに夢中で松本零士物は古い感覚だったので興味が無かったのでしょう。
1000年生きる美女とか、宇宙の彼方から迫ってくる惑星による危機とか、途中で古い兵器(ゼロ戦とか)を持ち出してバトルするとか、松本テイスト満載ですが、「銀河鉄道999」ほどにはのめり込めず、イマイチの感覚しか感じませんでした。大体1000年女王は顔を隠しているわけでもなく声も同じなのに、何故弥生だとなかなかバレないのか?(笑)
このアニメを見ていると「そろそろ70年代からの松本零士ブームも終わったな……」とそういうことばかり考えてしまったのでした。おしまい。
おまけ
なんでも弥生はメーテルの母親、つまりあのプロメシュームと同一人物らしい……、えーっ?
https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/archive-sunday-animation/sunday-animation-150/
1000年女王 | 日曜アニメ劇場 | 無料アニメ番組 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
2025年10月26日放送
【出演者】
役名:声の出演
雪野弥生・1000年女王:潘恵子
雨森始:戸田恵子
雨森教授:永井一郎
新女王:小山茉美
セレン:麻上洋子
雨森元:野島昭生
夜森大介:古谷徹
ミライ:杉山佳寿子
永久管理人:増山江威子
クレオパトラ:池田昌子
卑弥呼:松島みのり
楊貴妃:来宮良子
ドクター・ファラ:野沢那智
ラーレラ:武藤礼子
【スタッフ】
企画・原作・構成:松本零士
プロデューサー:横山賢二
脚本:藤川桂介
作画監督:山口泰弘
美術監督:角田紘一、勝又激
音楽:喜多郎
監督:明比正行
