雑談:記事:『ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに』

4Gamer.net ― ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃
http://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/


>同社でシニアアドバイザーの役職に就いており,みんなでスペランカーの仕掛け人でもあるゲームクリエイターが,スコット津村(Scott K. Tsumura)氏という人物である。

>スコット氏は,これまで業界の表舞台に立ったことはほとんどなく,おそらく,その名を初めて聞くという人が大半ではなかろうか。しかし氏は,1980年代に「ロードランナー」「スパルタンX」「ムーンパトロール」「ジッピーレース」「10ヤードファイト」といったアイレムの初期アーケード名作の数々を手掛け,ファミコンスペランカーの制作にプロデューサーとして並々ならぬ情熱を注ぎ,今日(こんにち)まで,裏方として30年以上ゲーム業界を支えてきた経歴を持っている。30代,40代のゲーマーであれば,必ずどこかで一度は,氏の作品を遊んだことがあるはずだ。

 ファミコン時代よりさらに古いアーケードゲーム最初期から業界に関わっていた人のインタビュー。任天堂の宮本氏とかBPSヘンク・ロジャースとか業界有名人の名前がほいほい出てきます。業界黎明期の話が興味深いですね。

 またゲームの話題だけではなく、職を十数回変ったとか、今70歳でも元気一杯だとか、一人の人間の人生の生き方のお話としてもすごく面白い!!