【雑談】2016年の大みそかにも本が発売されるって知ってました?

中継基地オルサファル (宇宙英雄ローダン・シリーズ536)

 きっかけは一冊の小説でした。愛読している「宇宙英雄ローダン・シリーズ」の新刊情報をアマゾンで確認したところ……
 

http://www.amazon.co.jp/dp/4150121095
中継基地オルサファル (宇宙英雄ローダン・シリーズ536) 文庫 2016/12/31
マリアンネ・シドウ (著), エルンスト・ヴルチェク (著), 渡辺 広佐 (翻訳)

 
 「発売日が12月31日? アホか、そんなわけないだろ! ったくアマゾンときたらデータをきちんと管理しろよ」と最初は突っ込みを入れただけだったのですが、なんと本家の早川書房のサイトでも

http://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013421/shurui_1/page1/order/
中継基地オルサファル
刊行日 : 2016/12/31

 と、この通り。



 ええっ? と思って真剣に調べなおしたら、とんでもない情報をキャッチ。

日本出版取次協会|2016年度 年間発売日カレンダー
http://torikyo.jp/topics/nenkan/2016.html
年末年始 特別発売日 12月31日(土)全国一斉発売(沖縄県及び離島を除く)

 ……、マジかよ、出版業界って何考えてんの? まさか大みそかまで本を出すなんて! 


 そういえば、愛読しているヤングエース誌も次号予告が

ヤングエース公式サイト
https://web-ace.jp/youngace/
ヤングエース
2月号
発売日:12月31日

 って書いてあるのは誤植でもなんでもなかったのか……、本が売れなくなっているから、商習慣を大胆に変えてきたんですかね。締め切りとかが前倒しになって関係者が苦しんでいそう……


追記(2016/12/19 0:30)

www.j-magazine.or.jp

一般社団法人 日本雑誌協会 12月31日(土・大晦日)特別発売日設定のご案内
 
本年は12月31日(土)を全国一斉発売日(沖縄、離島を除く)とする新たな試みに、出版業界全体で挑戦することとなりました。
大晦日に店頭を大いに賑わせ、出版業界全体の売上を上げていきたいと考えております。

やはり出版不況対策か……、しかし大みそかまで働かされて出版社の人も大変だ。


ヤングエース 2017年1月号