感想:映画「風立ちぬ」(2013年:日本)


風立ちぬ [DVD]

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ https://kinro.jointv.jp/lineup/150220/
放送 日本テレビ 2015年2月20日(金)

【※以下ネタバレ】

宮崎駿監督の長編アニメーション映画引退作が待望のテレビ初放送。物語の主人公は、ゼロ戦の生みの親である航空技師・堀越二郎。美しい飛行機を作るという夢に向かって真っすぐに突き進んだ二郎の青春を、関東大震災から第二次大戦へと向かう日本の世相を背景に描いていく。映像の迫力と美しさ、飛行機のエンジン音やプロペラ音などの効果音を人の声で作り上げるなど、宮崎監督らしい表現が紡ぎだす唯一無二の世界観は、まさに圧巻! 宮崎監督のアニメーションへの愛情が作品全体から溢れ出す、まさに渾身の超大作だ。世界中の映画ファンと映画制作者から高い人気と尊敬を集め、昨年11月には米アカデミー名誉賞を受賞した宮崎駿監督。その熱い想いを全身で受け止めたい。

あらすじ

 飛行機好きの少年堀越二郎が、大学時代に大地震に遭遇したり、成人して技師になって色々図面を引いたり、海外に研修に出かけたり、里見菜穂子さんと結婚したりする話。


感想

 評価は△。


 とにかくやたら長いだけで、ストーリーに山も谷も盛り上がりも無い作品。視聴した時間が無駄だったと思いました。ただしタバコを吸うシーンは実にうまそうに吸うのでそこはさすがだと思った。

声の出演
堀越二郎
 庵野秀明

<里見菜穂子>
 瀧本美織

<本庄>
 西島秀俊

<黒川>
 西村雅彦

カストルプ>
 スティーブン・アルパート

<里見>
 風間杜夫

<二郎の母>
 竹下景子

<堀越加代>
 志田未来

<服部>
 國村 隼

<黒川夫人>
 大竹しのぶ

<カプローニ>
 野村萬斎

スタッフ
<原作・脚本・監督>
 宮崎 駿

作画監督
 高坂希太郎

<動画検査>
 舘野仁美

美術監督
 武重洋二

色彩設計
 保田道世

<撮影監督>
 奥井 敦

<音響演出・整音>
 笠松広司

<アフレコ演出>
 木村絵理子

<編集>
 瀬山武司

<主題歌>
 「ひこうき雲
 作詞・作曲・歌 荒井由実
 (EMI Records Japan

<音楽>
 久石 譲
 (サントラ/徳間ジャパンコミュニケーションズ

<制作>
 星野康二
 スタジオジブリ

<プロデューサー>
 鈴木敏夫