NDSでドラクエ新作発売

●さらに拡大するドラクエワールド――「ドラゴンクエストIX」をニンテンドーDSで発売

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/12/news114.html

スクウェア・エニックスは、生誕20周年を迎えた「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をニンテンドーDS用ソフトとして制作していることを発表。

 なるほど、前から言われてきましたが、いよいよ携帯ゲーム機が据え置き型を置き換えてしまったわけですね。これほどの超王道タイトルが携帯ゲーム機のDSで出る時代になろうとは。

 まあ、今の「NDSはいくら作っても作っても全く需要に追いつきません」という状況からすれば、今回の発表は当然の流れかもしれませんけどね。

 それにしても、このニュースは(間接的ではあるものの)PS3には大打撃ですよねぇ。『待っていても、向こう4〜5年はドラクエの新作は出ないゲーム機』という烙印を押されてしまったのですから・・・、SCEってもしかしてもう沈没寸前?

 あと、Wiiにもあまり追い風とはいえませんよなぁ。もしかして今後は「Wii=スポーツゲーム専門」「NDS=普通のゲーム」という流れになるのかしらん。