記事・次世代DVDが売れない話

 日経ビジネス誌6/18号より。通販読者のみの早売りなのでネットにはまだ記事無しのはず。

-------------------------------------------------
ソニー・松下VS東芝
 次世代光ディスク 値下げドミノで消耗戦

誤算1 1年足らずで半値に暴落
誤算2 買い控えが続く消費者
誤算3 水面下で進む両規格対応
-------------------------------------------------

 両陣営とも勝つために安売り合戦に突入。

 しかし消費者は規格分裂のためそっぽを向いたまま。ブルーレイ陣営は「規格争いに勝った」と宣言したが、そもそも次世代ディスクのシェアは光ディスクのシェアの中の1%しかないので、勝利宣言も空しいだけ。

 各陣営は意地で後に引けなくなっているが、その一方で部品メーカーは両規格が読める部品の研究をしており、そもそも規格争いに意味がなくなろうとしている。

 と、販売前に素人が予想した結果そのままになっているようです。実際欲しくなるメリットが一グラムも無いんだもん。画質が向上? 私、「ポリフォニカ」のアニメの作画でも我慢できるくらいなので、拘りませんから。